おはようございます。


今日からフジロックですね。

苗場はお天気みたい。良かったね。でも全国的に不安定やし、苗場やから来年のことを思うとどっかでじゃじゃぶりになるんやろうなぁ。

こんな時やからこそ、フェスを楽しめたら…と思うけど。8月のフジロック、しかもヘッドライナー含め海外アーティストがいーひんのはやっぱり違和感。

コロナコロナ言う気は無いんですけど(だって仕事は行っていいのにフェスがあかん理由がどこにもないし)、どうかフジでクラスターが起きませんように。

フジロックを愛するフジロッカーの皆さん、自重のこころを大切に、酔っ払いすぎず、モッシュやダイブも我慢して楽しんでくださいウインク

わたしも早くフジロック復帰したいな。




さて最近のごはん事情です。




唐揚げ

キャベツとトマトとレモン

もずく豆腐

出汁巻

キューちゃん

お揚げと玉ねぎのお味噌汁


やはり唐揚げは強い!

あっという間に無くなりました!

息子がキューちゃんにハマってこちらも早かった!お米に合うようでご飯もよく食べました!



お肉と野菜のグリル

玉ねぎ天

枝豆

白ネギのお味噌汁

キューちゃん


頂き物のやたらいいお肉をさっと焼いたんと、オーブンで放置したお野菜と。

まぁ当然美味しいですよね。

こーゆーもんは岩塩だけで頂くのに限りますニヤニヤ

おつゆは愛してやまない本田味噌の白ハート

私白味噌のおつゆ大好きなんで、家にはつねに白と米味噌スタンバイしてます。 



鮪漬け丼

お造り

アボカドわさび

納豆

なめこのお味噌汁


ふるさと納税の返礼品、きたむらさきうにとエゾバフンウニを美味しく食べたい!!の欲望が詰まった夜ご飯。

幸い子どもたちは魚が好きなので漬け丼を喜んで食べてくれました。

うにはほんまに美味しかった〜ハート

塩水うになので、そのままの味を楽しめました!

うに丼にできる量届いたので、残りは蒸して保存して…



うにパスタ

あんちょびキャベツ

ベーコンバターポテト

コーンスープ


色味が黄色い笑い泣き

でも黄色とか茶色の食べ物って結局美味しいですよねっっ!!

蒸したうにをたっぷり使って和風パスタを作りました。贅沢〜!!!しかも蒸しても当然のごとく激ウマ〜キラキラ

子どもたちはたらこパスタにしました。

じゃがいもは子どもたちで争奪戦をしてましたよー。



豚と玉ねぎのグリル

きのこアヒージョ

オクラとなめ茸和え

叩ききゅうり

お揚げとわかめのお味噌汁


豚の味噌漬けと玉ねぎをオーブンへほりこんで、アヒージョとつめたいもんを作りました。

ほんまオーブンって神キラキラ

おくらは家で採れたやつニヤニヤ

めちゃめちゃ沢山出来るから、来年も育てることを固く決意しました。



じゃじゃーん。

ミスターギョーザ‼︎‼︎

地元でお世話になってる人のSNSにしょっちゅう出てきて(お寺さんの鉢上げの帰りに買うらしい)、久しぶりに食べたすぎて取り寄せてしまったーーー!!


焼き餃子

枝豆ペペロン

塩昆布サラダ

しじみのお味噌汁


ミスターギョーザというたら味噌タレなんですけど、私は昔から普通のタレ派ニヤニヤ

よく買ってきてくれたんは祖母と、祖母の友人達なんですけど、みんな普通のタレ派やった気がします。

野菜の味がしっかり感じられる懐かしい味で、めちゃくちゃ美味しかったな。

東寺の近くやから、実家からだいぶ遠いんですけど、次の帰省の時に生餃子買って帰りたいなあ…



青椒肉絲

にらと空芯菜炒めたん

焼き餃子

春巻き

中華スープ


この餃子は味の素のやつキラキラ

味の素の冷凍餃子も大好きです。手軽やし間違いなく旨いもんねーニヤニヤ

空芯菜は謎に激安やったんで迷わず買いました!子どもらは全く食べずー!!!!



おやつなんですけど、これ!分かります?

祇園祭の時しか売ってへん膳處館のしみだれ豚まんですー!!

冷凍のんが売ってたと送ってきてくれました。

祇園祭やってへんから去年か今年から冷凍のん売ってるみたいです。

流石にお店の前で買って食べるのより皮の美味しさは劣りますけど、山クラゲの入った餡の美味しさは健在ハート

はよ普通に祇園祭が開催できるようになって欲しいなぁ。娘は鉾何度も見てるし乗ってるし覚えてるけど、息子は見たことすら覚えてへんもんなぁ。

早く連れてってやりたいなぁ。



スーパー寄ったらこんな秋のビールやら何やら売ってました。

こーゆーのすぐ買ってまうニヤニヤ

秋味、好きやからこのシーズン来たのが嬉しいですっ!はよ夏終わって(最早梅雨みたいな感じやけど)、秋になればいいのに!!




さあ、仕事で使う資料さっさと作るぞー。終わったら片付けや!


それでは、また!


ここまで読んでくださって有難うございました!