こんにちは〜。


今日も暑いですね。

ガレージに植えてある胡瓜やピーマン、朝に水やりしても帰ってきたらカラッカラになってます。

真夏!!

あと今年もバッタのシーズンがやってきて、菊科の花と朝顔が甚大な被害に遭ってます。

あいつらは見つけたら捕殺するしか無いのでいたちごっこです…ほんまに。



さて最近のことなんですが、娘のお泊まり保育がコロナで中止になり、保育園側の代替え案で夜まで保育園で楽しく過ごすという企画がありまして。

夜に娘がいないので夫と息子とちょっとだけええもんを食べてきました。



伺ったのは黄金のふた葉さん。

時々行きますけど、夜に行くのはほんまに久しぶり。

ここのええところは、小さい子を連れてても、大将ご夫婦は勿論、常連さんがあったかい言うことですを

だからと言って頻繁に連れてくような事はないですけどね。


うちの子は娘も息子も大の魚好き。

まぁほんまに、息子はよう食べました滝汗



なんていうか、こーゆーメニュー表がすでにずるいですよね。


お通し。

とうもろこし豆腐があまりにも美味しくて、息子がぺろりと平らげてました。


お造り。

すずき、やりいか、南まぐろ。

鮪というか赤身の魚が大好きな息子にぺろりされるも、すずきが好きな私にはノーダメージニヤニヤ



出汁巻き。

これも息子の箸が止まらずの逸品。

ほんまにふた葉さんのだし巻きは塩梅がええのです。



鱧の湯引き。

夏は鱧を食べずにはいられへん。

丁寧に骨切りされてて、食感も楽しめる美味しい鱧でした。



うみぶどう。



生牡蠣。

独眼竜っていうブランド牡蠣。

かなりクリーミーやけど、後味は意外とさっぱり。

クリームよりミネラル好きのわたしにはピッタリかも。お酒が進むやつでした!



とうもろこしの天麩羅。

これも夏なら、よそに行くなら食べなあかんやつ!

息子の箸が止まらへんシリーズ。

ほんとさくさくで美味しかったです。



お酒の写真全然撮ってへんやん!!と思い出してパシャリの墨廼江。

さらりと飲めて後味キレあり。

きれいなお酒です。

牡蠣食べたときに丁度飲んでたんですけど、この牡蠣とこのお酒ぴったりやな思いました。

濃厚なのをフラッシュするとお互いの余韻が残っていい感じ!



土用が近いから食べるのは我慢しよおもてたけど我慢出来ずの鰻の白焼き。

焼き加減が丁度良い。蒸しては無さそうで、パリ感が楽しめる美味しい鰻さんでした。

当然息子もよう食べてましたニヤニヤ



最後に少しだけ握りを。

南まぐろ、こち、紅富士サーモン、うに、芽ねぎ。

鮪は息子が食べる用、あとはわたしがしっかり頂きましたよ〜デレデレデレデレ

何食べても美味しいんですけど、こちが!こちが美味しかった〜!!

それから芽ねぎ。

名古屋の美味しいお鮨屋さんはみんな同じとこで仕入れてはるんか?!と思う、いつもの甘味と最後に少しの辛味と、一口目のええ香り。

ほんま美味しいんで大好きなんですよー。

これは京都ではおもたこと無かったことです。



この辺りでお酒とセットで腹パンなったんで、撤収。

息子も割と静かにしてくれてたし、大将や女将さんのおかげで美味しく楽しくご飯を食べることができました。


ご馳走さまです、今度は娘連れて早めに伺います。

息子も静かにしててくれて有難う!君のマグロラッシュのおかげで思ってたより高くついたけど、それだけ美味しかったゆーことやね。

娘も、次回は一緒に行こうね。



ご馳走さまでした!