こんばんわ〜。

あっという間に7月になりましたね。


今年も祇園祭は出来ひんみたいですけど、お囃子の練習とかは伝承のためにしはるみたい。

来たらあきませんえ、と京都新聞だかなんだかの記事に書いてあって、なんとも京都らしいなぁと思いながら読みました。

今年も我が家は長刀鉾の粽を通販で。

7月1日に届きました。

いつもなら菊水鉾やから淋しいけども。コロナがひと段落するまでの辛抱。どこの鉾町も厳しいやろなぁ。

はよ落ち着いて欲しいなぁ。お囃子の聞こえる四条に行きたいなぁ。


名古屋のお祭りはイマイチ分からんけど、枇杷島の花火が無いのは寂しいですね。

あの花火から、東海の花火大会が始まるイメージなので。

こっちも早く再開出来ますように。





さて最近の夜ごはん。



肉そば

ブロッコリーとカリフラワーのマリネ

枝豆

玉子焼き


仙台に引っ越した友達からオススメの肉そばが送られてきたので。

ほんっっま美味しかったハート

子どもたちも良く食べました。



カレードリア

きのこオイル煮

レタスとか


あまりもので使った手抜き飯。

でも意外とこーゆーのが1番食べたりする不思議。

ほんまにドリアよー食べてました。



牛しゃぶサラダ

かぼちゃ炊いたん

冷奴

切り干し大根キムチ

お揚げと玉ねぎのお味噌汁


クラウドファンディングの返礼品で頂いた牛切り落としが美味しかった〜。切り落としなんで割と細かいですけど、味はとってもグッドでした!

かぼちゃはええ感じに味が入ってました〜!



水餃子

アンチョビキャベツ

麻婆豆腐

ふかひれスープ


大阪王将の水餃子(冷凍)をゆがいて水菜とくこの実とポン酢、カルディの麻辣タレと合わせたのをかけただけのお手軽ご飯。

アンチョビキャベツはボラボラの小川さん目指してはや数年。未だあの味には到達出来ずチーンまぁこれはこれで美味しいのでよしかな…



アスパラ入りのボンゴレ

サラダ

ビシソワーズ


アスパラとアサリは合う。美味しいから大好き!

なんですけど、アサリが小粒過ぎて見栄えしーひーーーん笑い泣き

見た目より味よー!!と言い聞かせて食べました〜。



海老フライとアジフライ、タルタルソース

キャロットラぺ

ひじき炊いたん

たまねぎのお味噌汁


アジフライは近くの魚屋さんで買った冷凍のやつなんですけど、これが毎度美味しくて最近そこでしか買ってへんという。

やっぱり餅は餅屋なんですよね〜多分。

タルタルは卵を大量に使って作ってるのでだいぶコクあります。子どもたち大好きです。



オムライス

エシャロットオイル漬け

ポテトサラダ

コーンスープ


私の苦手料理ナンバーワンであるオムレツ&オムライス。苦手故に稀にしか作りませんけど、作ったらよう食べてくれるのです。

でも苦手やからあんまり作ったらへんでニヤニヤこれからも。



晩御飯やないですけど、期間限定やけど復活して嬉しすぎるジューシーチキン赤とうがらし!

もーまじで嬉しい〜笑い泣き笑い泣き

三条の河合塾の前のマクドでめっちゃ食べた思い出があります。北大路ではなく〜!

今やどっちのマクドも無くって、寂しいこと山の如しです。

ちなみにナゲットのソースは両方微妙でした。

ふつーにバーベキューが1番合うかも知れんです。



最近のビール事情。

猿山鹿男!見つけて即買い。

毬シリーズも好きやから買いハート

どっちも美味しかったです。

お初の先祖返りも言わずもがなでした。




さぁさぁ今日はお好み焼き作るぞー。焼きそばも食べるよー!!

最近粉物食べたすぎてウズウズしてたので、もりもり作ります!



それでは、また!


ここまで読んでくださって有難うございました!