こんにちは。
今日の天気は微妙に微妙をかけた感じですねチーン
降るなら降りなさいよと言いたい。降らんからまだ洗濯を外に干してるけど中の方がいいのは分かっているんです…



さてタイトル通り、あちこちまん防が出そうなこの時期にわざわざ静岡へ行ってきました。

行き先は、ART&CRAFT 静岡手創り市。
一昨年くらいから台風だのコロナだので中止が続き、かつ去年の冬のは日程が全く合わずでこの春が勝負やったのです。

毎度の目的は、石川隆児さんの作品。
石川さんのものを買うために初めて行って、結果としてそこへ出品されてるアーティストさんの作品もどんどん知って、なんだかんだで毎回大量に買ってきてしまいます。

増やしたかった八角オーバルは当然ソールドアウトやったんですけど笑い泣き
石川さんのコンポート、実物を初めて見てほぼ一目惚れで買いました。プリンとか作る訳でもないので何に使うねんと言われたらそれまでですけど。
今までコンポートは加藤かずみさんのが1番素敵!ってずっと思ってたけど、石川さんのも素敵キラキラリムが石川さんって感じがします。
それから宝瓶、これは茶とうつわ企画で知ってどうしても欲しかったもの。やっぱりとっても可愛い素敵で、残ってるのを見てほんまに安心しました。
立ち上がりがなんとも石川さんらしい茶杯は残念ながら売り切れでしたが、またの機会に。
あとは縦長の片口ですね。これはなんでも使えそうで良かったのでゲットしました。
どれも大切に使おう。

食器棚の中の勢力図が少し変わってきて、今まで岡田直人さんとイッタラ、アラビア率が高かったんですけど今や同じ数くらい石川さんのうつわもあります。
終いに片付けする場所なくなるんとちゃうやろか。
綺麗にしまわなあかんなぁ。

ぐるぐるまわってコーヒータイム。人のいない池の辺りでのんびり。
向こう岸にあるシイたけぞうさんは初めて行ってからずっと干し椎茸リピートしてるお店です。
あとは名古屋にもちょくちょく来はるSUNn・寸さんで組み合わせるピアス、IFNiさんで珈琲豆、ハードケーさんでパンとスコーンを買って退散〜。
他にも野口さんのアクセとか欲しいものだらけやったんですけど、思ったよりお金使ったので我慢して公園行ってる主人と子どもたちと合流。


娘のリクエストで鰻屋さんへ。
こちら葵区役所のすぐ近くのはら川さん。
何度も静岡来てますがはじめてのお店です。
うな重の上。お吸い物はもれなくきも吸いでした。
パリパリよりもふんわりやけど、たれは関西っぽいねっとり重みのある感じ。
ちょうど関西風関東風の中間って感じの鰻でとっても美味しかったですデレデレ
窓全開、アクリル板完全に設置してあって、物凄い気を遣ってはる感じがしました。
店員さんもめっちゃ親切やった。また行きたいなぁ。

鰻待ちの間私だけビールニヤニヤ
鰻ボーンは息子がえらい気に入って全部食べてました…


その後は、すぐ近くの駿府城へ。
ここへ来るのはめちゃくちゃ久しぶりです。
もう桜は無かったけど、桜の時期はそれは凄いねやろなぁと思うくらい桜の木がありました。
東御門と巽櫓がリニューアルしたみたいで行きたかったんですけど、子どもたちはそれより庭園に入りたがったのでそちらへ。
娘がルンルン。

そしてこちらは庭園内の休憩どころ。
お茶とお菓子が頂けました。
私は本山抹茶と上生菓子。藤の花ですね。
娘、しのぶさんだね!!と別方向でテンションを上げてました。
久々のおうす!お手前すっかり忘れたけど取り敢えず180°くらい回しときゃええやろ!と思って飲みました。あーええ香り。

娘のは両河内煎茶と浮雲。
お煎茶が物凄い甘くて美味しかったみたいです。一人で全部飲んでました。大人みたいやね?


駿府城を退散してその後は、日々ブロートというお店でパンを買って帰路につきました。
↑可愛くない?看板に釣られて入ってしましたのです。


手創り市で買ったハードケーさんのパンとスコーン、クッキー。イラストが秀逸。スコーンさくさく、パンもふわりバリっみたいな面白い食感でとても美味しかったです。

シリケカフェバーケリさんに寄ってシナモンロール、スコーン、ムスリもゲット。
どれも美味しかったな。


後は帰りに刈谷SAで手早く横綱食べて家まで帰りました。
駆け足でしたが楽しかったです。
とりあえず今は目的地以外でブラブラはあんまり出来ひんので、またゆっくり来れる時になったら遊びに行きたいな。



さぁさぁ、それではまた!

ここまで読んでくださって有難うございました!