こんにちはー。

今日も暑いですねー。
コロナもやけど、熱中症にも気をつけなあきませんね滝汗
お茶とかよう飲まんとなぁ。

そういえばそろそろお盆です。
京都出身の身として、こないだの大文字のニュースみてものっすごい悲しい気持ちになりました。

盆の終わりでもないのに大文字に灯りを灯す、しかもそれがLEDて…
環境がどうのだとか色々言われてますけど、五山の送り火は松明やし、煙と一緒に送るのにLEDてお前…
京都以外の人にとって送り火って観光事業やと思うかも知れませんけど、ずーっと住んでる人にとっては違うんですよね。あれは少しずつ東西南北の山に火が灯っていくのをゆったりした気持ちで眺めて、おしょらいさんが帰らはるのを見送る大事な行事なんですよ。

私鉾町出身と違うけど、祇園祭を打ち壊されたんと同じようなもんですよ真顔
京都から名古屋に移ってもう8年経ちましたけど、それでも物凄い腹立たしい。
誰がやらはったんか知らんけど、もうちょい意味とか考えて行動しなはれやと言いたいとこです…



さて、最近の夜ごはんです。


なんやったか鍋焼きうどん。
鍋は数ないので移し替えましたけど。
子どもたちがえらい喜んで食べてました!
つかこれ昼ごはんやな!


焼き餃子
小松菜炒め
麻婆豆腐
赤こんにゃく
中華風とうもろこしスープ

赤こんにゃくが好き過ぎて見つけたら買ったり、貰ったり。味付きのやつが手早くて好きです。うまし。
中華風スープは娘のお気に入りらしいです。なんというか多分コーンスープなら何でも好きなんでしょうね。


豆と豚肉の生姜キーマ
玉ねぎたっぷり和風チキンカレー
キャベツポリヤル
あかたまねぎのアチャール
塩らっきょ

サラダに豆って感じの名前の豆パックがあったのでキーマにぶち込んでみたら子どもたちが面白いほどよくお豆を食べてくれました。(姉:枝豆ラブ、弟:黒豆ラブ)
キーマはベースをココナッツにして結構ホールのスパイスも使ったけど、抵抗なく食べてくれて良かったです。
和風チキンはスリランカのカレーを目指してカツオだしたっぷり、蕎麦屋のカレーか?!みたいな匂いがしてましたけど、とっても美味しかった!!
あとはいつものアテつきデレデレ
今回は結構納得のいくカレーになりました。


牡蠣クリームコロッケとほっけフライ
レタスとトマト、タルタルソース
野菜のガーリックソテー
わかめと湯葉のお吸い物
お漬物

魚屋さんで売ってた冷凍クリームコロッケとフライがめちゃ気になって買ったら美味しかったんですよ!
牡蠣にトリュフ入ってた!大人味!!子どもたちは食べられへんかったけど\(^o^)/けどほっけフライが美味しかったみたいで沢山食べてくれました!


焼き鳥
ひじき炊いたん
もずく
わかめと豆腐のお味噌汁
お漬物

返礼品の焼き鳥をフライパンでじっくり焼いたやつー!美味しかった!ほんまに美味しかったー酔っ払い
子どもたちも焼き鳥大好きやから、喜んで食べてました。
息子はひじきが大好き。よーく食べました。


冷やしサラダ中華
手羽中竜田揚げ
とろろ汁

最早麺が見えない冷やし中華。
レタスがあかんくなりそうやから山盛りのせたらこうなりました\(^o^)/
胡瓜も家庭菜園で爆採れしたもの。よって山盛り。
ハムとか茹で玉子にやる気が無いのはとろろ汁で力尽きた(主に痒さで)から。
とろろ汁、作るの痒くて嫌やのに、私も子どもも好きでついつい作ってしまうのです。
昔母がよく作ってくれてたけど、母も同じ気持ちやったんかな。
よーく冷やしたから、この日は冷たい夜ご飯でした。



さんま蒲焼丼
切り干し大根のサラダ
塩金平
白菜のお味噌汁
すいか

冷凍庫に残ってたさんまの蒲焼で蒲焼丼。
コストコのさんま蒲焼は美味しかったけど、1回でいーなと思ったのでリピは無しかなー。
すいかはうちのカブトムシ(息子)が半玉くらいぺろりと平らげてました。
私の子どもの頃を見ているようで怖かったです…


牛の冷しゃぶごまだれサラダ
かぼちゃ炊いたん
わかめと豆腐のお味噌汁
すいか

薬味で最早牛が見えない…の冷しゃぶ(前日と全く同じパターン)笑い泣き笑い泣き
しゃぶしゃぶ=牛、っていうか肉=牛の地域で育ってきたけど、冷しゃぶは豚の方が美味しいなと思いました!あったかいのは牛に軍配〜ニヤニヤニヤニヤ
かぼちゃは子どもたち瞬殺。
かぼちゃのスープも大体瞬殺。
かぼちゃ好きですねぇ。


こんな感じで一週間でしたハート



お土産に貰った千寿煎餅ハート
祇園祭限定の、鉾とかちまきとか駒形提灯とかプリントしてあるやつ!

包装紙が可愛くて素敵キラキラ
千寿煎餅めちゃ好きやから嬉しいな。
祇園祭、今年は行けへんかったし気持ちだけ楽しみました。
御馳走さまでした!



さてと色々家事でもやります!



それではまた!


ここまで読んでくださって有り難うございました!