こんにちわー。

昨日の夜からですけど、ちょっと肌寒いですね。
お昼間はまた暑くなるんかなー。
過ごしやすい気温やといいなぁ。

そういえば最早1ヶ月くらい前ですけど、土岐の織部ビルズでGWに開催される美濃焼き祭に行ってきましたよ。
{FC496617-BD5F-4B0C-9693-FFA3D8075854}
この日はよう晴れて、めちゃくちゃ暑かったです滝汗滝汗
sakuzanを始めとした人気のうつわがスーパーアウトレット価格で売られていました!
作家さんもたくさん出店されてて、見応えありましたよー!!
娘と行ったのでかなーりさらりとみただけですけど、十分楽しめました!

{55BCB427-546D-440E-9705-75E8E6858135}
取り皿に六角形の4寸皿を4枚買いました!
手作りのものなんですけど、綺麗にスタッキング出来るし、ほどよく歪で温かみのある色味がいいなーと思って。

{E4AD16F8-99EC-4CE2-9105-AE9A28D7924A}
既に我が家でヘビーローテション。
焼き物って食洗機が使えへんかったり乾燥に時間がかかったりするけど、大事に使いたいと思っています。


また来年も行きたいなー。
信楽か瀬戸か、美濃か…まようー!





さてさて毎度の事ですが、周回遅れの夜ご飯、いきまーーーす\(^o^)/




{57956BBF-B6A3-4871-80A0-D1204DFA450A}豚と新じゃがのカリカリ焼き
グリーンサラダとプチトマト
ポタージュ
30雑穀米

カレー粉とお醤油・お酒で揉み込んだ豚をカリカリに焼いて、その油で新じゃがも焼いたあと合わせて炒めたメイン。
すぐ出来るくせに美味しいです。
30雑穀はタマちゃんショップのもの。
我が家のご飯は基本的に雑穀米です。
娘があんまり野菜を食べてくれへんので真顔

{79927463-050D-4447-AFF9-9D3F9F102790}
きす、たらの芽、モロッコインゲンの天ぷら
アスパラと鶏肉の炒め物
きゅうりとカニカマの酢の物

鶏肉を何とか消費するために一皿えらいボリュームのあるのが付きましたが…分け分けして食べました。
モロッコいんげんは、天麩羅以外そんな食べへんのですけど、天麩羅の具材としてはトップスリーに入るくらい大好き!
井倉さんの天麩羅を目指して、日々衣を研究中です。

{A1AA47E4-3DA3-43FC-8B10-F6BF01DCCCA6}
かにたま
焼き餃子
ピーマンと塩昆布の和え物
白ネギとわかめのスープ

かにたまは主人の好物、餃子は私の好物。
ピーマンはほぼ私しか食べませんでしたけど、お互いの好きなもんを作ったらこんな食卓でした。
やはり餃子は美味しいです酔っ払い

{E6405CF4-8305-4A9E-9BCD-6BA1E22D5A1C}
豚と夏野菜の味噌炒め
新玉ねぎのサラダ
かきたま汁

味噌バターで豚、ピーマン、茄子、椎茸を炒めたお手軽メイン。
ほんとはピリ辛に仕上げたいんですが、流石に娘に取り分けれへんくなるので豆板醤を添えて混ぜながら食べました。
新玉ねぎのサラダはこの時期限定ですし、結構もりもり食べちゃいました。
1人1玉くらい余裕で食べれてしまいますよね!

{6D3DF43C-216A-46F3-B5C1-A5B2D08A2C00}
カレードリア ビスマルク風
グリーンサラダ
塩昆布クリームチーズ和え

大体私のつくるドリアと言ったらミラノ風なんですが、この日はなんとなくビスマルク!と思って、たっぷりのクリームソースに卵にチーズ!!で仕上げました。
ウインナーもたっぷり!
クリチの塩昆布和えはほんまにお箸が止まらんくなりますー。
クリチって、和のご飯の供との相性、ほんまええですよねー。
しば漬けとかでも美味しいですよー。

{96D9BFDE-3441-481B-8597-06FEB5453665}
豆苗チーズの豚バラ巻き
トマト
きゅうりと大根のピクルス
たけのこご飯
わかめのお味噌汁

たけのこを義父から頂いたので、これはたけのこご飯にしよう!!と思いまして。
娘が狂ったように食べてくれました。
どうやら彼女は炊き込みご飯が大好きなようです。とっても美味しいたけのこでした。

{E92C182D-007B-4E0B-A7AA-D1893E4172FB}
アスパラ、人参、舞茸と鶏肉の香り炒め
ささみときゅうりのごまだれ
けんちん汁
きゅうりと大根のピクルス
山椒味噌

冷蔵庫の野菜整理感が凄いですけど、野菜をめっちゃ食べた夕食でした。
鶏の炒め物には黒七味をたっぷりかけて食べましたーニヤニヤニヤニヤ
黒七味いうたら原了郭が有名ですが、長文屋さんのが好きです。



こんな塩梅での夜ご飯でした!


さぁ今日はする事だらけ!
取り敢えずベランダ掃除を頑張ります!!

みなさま、よき休日をお過ごしください!






ここまで読んで下さって有難うございました!