前記事に謝罪した意と、今回の問題についての詳細を私なりの言葉で書き記したいと思います。


まず
今回の問題に発展しました経緯を説明致します。


・3/20 渋谷区にて開催した私、葉山潤奈のイベントにて男性4人女性1人の団体が弊社所属のモデルに向けてキーホルダーを投げ、その後に「葉山」と私の名前を連呼したので近寄り事の経緯を問い詰めましたが中2名が泥酔状態にあった為、厳重注意し会場前から立ち去るのを確認した後イベントを決行


・イベント開催翌日の私のツイキャス放送内にて、リカと名乗る妊婦さんが同日私のイベント会場へ向かう道中の会場付近で男性4人組に缶を投げられ避けた際に転倒し産婦人科へ入院する事になったとコメントがあがる
※しかし内容は全て嘘だった事が発覚する


・リサと名乗る22歳の女性が私のツイキャス放送内に余命1年の宣告を受けている事、また宣告日が1ヶ月後に迫っている事、その中で出産をし子供の名前に私の名前から取った字で”潤愛”と名付けた子の母親である事、死ぬ前に私に会いたいというコメントがあがる

↑この件についてご存知ない方は
まずこの記事をお読み下さい。

リサについて】のブログ


※しかし全てが、カスミという22歳女性の自作自演だった事が発覚する


・リカと名乗る女性と、カスミという女性が私と繋がるための嘘であり自作自演だった事を認める


・全ての真意と、リサの一件を自作自演したカスミという女性をJoin't M's(私の経営するプロダクション)へ所属させる事を私のツイキャス放送内で表明


これが今回の問題に繋がった経緯です。



まずはこの2つの件が嘘だったという事実を知った上での反省すべき改善点がある事に気付きました。



今後の体制強化を具体的に考えた結果
如何なる場合も
事実確認を行った上でイベントなどの告知等を行う様にするという取り決めになりました。



今回の課題は3つ

・イベントを企画し告知したにも関わらず主としていたリサが架空の人物だった事を受け、事実確認が至らず中止になる

・嘘をついてまで気を引こうとする子が増えている

・嘘をついた本人を所属させる




ここからは硬い言葉より私の言葉で書きたいと思います。





全てわかった時ショックより
苛立ちが激しくて震えました。




私も父方、母方の祖母や祖父を癌で亡くなっている。

抗がん剤治療や放射線治療がどんな物かも知っている。


子供の頃に受けた印象は
元気だったおばあちゃんやおじいちゃんが
病院に病気を治しに行くと言ったのに、
良くなるはずの病院に入院してからの方が
子供の頃の私の目にはもっと悪化したように見えた。


やせ細り、顔色が悪く、言葉も発さなくなり
髪の毛が抜け、辛そうな表情

特に印象的なのは子供の私には辛そうな所を見せない様にしたり、吐き気を催すと子供の私は部屋から出てなさいとキツク言われるイメージ。




大変な治療。
当時子供の私はガンと言われたら終わりというイメージもあったくらい。

怖いものだった。


私は小学2年の頃に父が心筋梗塞になるなど
子供の頃から死がどれだけ辛く悲しいものか身をもって知っているつもり。



つい4年前にも


今度は母親に子宮ガンが見つかり全摘出手術。
発見が少し遅くリンパへの移転も見られ抗がん剤治療を受けた。


大人になってから感じたガンに対しての印象は
子供の頃と大きくは変わらないけれど
今度は私が近くで母を支える係。


子供の時は大人が私達子供には見せないようにしていたから知りえなかった本当の辛さを目の当たりにした。


22歳の大人になった当時の私も
すごく怖かった。


母は前向きに私と弟の為に一生懸命治療に耐え
頑張って生きようとしてくれた。


その努力の甲斐があって
今の所は再発なく4年の月日が流れ
母は元気に暮らしてます。





この様な経験から今回のリサへの思いも強く
会いにいかなかった自分を

めちゃくちゃ責めた。


会社の代表だからなどルールに従う事だけを優先した自分が自分らしくなかったと感じた。




普段あまり泣かない私が自分でどうしたんやろって思うほど勝手に涙が溢れて。


物凄い後悔と、
もう謝っても遅いという現実。




その中
御家族から彼女へのメッセージを
彼女が好きだったツイキャスでどうしても放送して欲しいと。


正直気が引けて。

彼女が喜び、それが御家族の気持ちを少しでも楽に出来るならって思うものの



なかなか配信ボタンが押せず。


PCの前に1時間ずっと泣きながら座ってた。



でも

今から私に出来る事って
それしか無いと思い放送を。




終わった後だって寝れなくて
夢は見るし24時間ずっとリサの事を考えるし
仕事にも身が入りきらず




でも前向きに進まなきゃ
彼女が悲しむとまで考えて
同じくこの話に涙し心を痛めた皆や
心配してくれる皆に
本当は
甘えるように
背中を押してもらうように

次の日にツイキャスをして
4/17は潤愛の為に皆で集まろうと声を掛け





でも、そんな思い全てが

架空の人物へ向けたモノ




それがわかった瞬間
とんでもない苛立ちが。



皆のリサへのメッセージや気持ち
私へ向けてくれた心配の気持ちやメッセージ


全てがになった様に思えた。



でもね
正直なところ同時にこうも思ったの。


リサが死んでなくて良かった。


って本当に思った。
悪い夢から覚めたような気分やった。






そんな同日にもう1つとんでもないが発覚。



3/20のJack5のイベント開催翌日に
私のツイキャス放送内にて、
リカと名乗る妊婦さんが
私のイベント会場へ向かう道中の会場付近で
男性4人組に缶を投げられ避けた際に転倒し
産婦人科へ入院する事になったとコメントがあったのも


全てが嘘




確かに男4人女1人の団体で
私の事務所の子にキーホルダーを投げた。


たまたま怪我が無かったから良かったけど
絶対にしてはいけない事だ。



そして彼らはリカの話が上がった時
私のツイキャスのコメント欄で
人殺しと書かれていた。

私も「妊婦さんにものを投げて子供が産まれてこれなくなったら人殺しと同じだ」と発言した。



でもそんな事実はない。



何の為に?って思った。


私は嘘をついた本人に聞く事にした。




リカの方は連絡が途切れていて
直接電話などで話す事は出来なかったが
謝罪と、理由を聞いた。

理由は私にコメントを読んで欲しかったから。





カスミの方は


リサのお母さんだと思い込んでいた電話に何度もコールし、リサのお母さんだと思っていた女性の声に「もう全てわかってるから正直に話してよ。カスミ」


と。



カスミはその後も更に嘘を重ね
その場でも嘘を重ね続けていた。


そんなカスミに私は大きな声で
「いい加減にしなさい!ずっとそうやって生きていくつもりなんか!」と叱った。



それでも嘘をまだ続けようとする彼女。



私は彼女こそ助けてあげなければならない子なのではないかと感じた。



実は私はこの時、
皆に正直に話すか少し戸惑ってたんだ。


何故なら何万人にこの真実が知り渡れば

カスミの今後の人生はどうなる?

彼女はどう立ち直る?


そこが物凄く心配だった。



でも彼女のした事は簡単に許される事ではない。


信じた皆に嘘だと知ったのに
それを言わないなんて事は出来なかった。


何故なら
皆に拡散してしまったのは私だから。



それに
私は事実を知って怒りが込み上げたけど
同時に、
嘘で良かった。
リサが死んでなくて良かった。
とも思ったんだ。


胸を痛めた皆にも
この事実は知る権利があるし伝えるべきだと判断した。



でもそれをすると
嘘をついたカスミはとんでもない人数から責められる事になるのは誰でも予想出来るよね。


カスミの嘘をついた理由も




私と繋がり事務所に所属たかったから




2人の気持ちや嘘をついた理由が私。



これはいくら考えても
見分けるのにも時間がかかるし
ツイキャス内でのコメントを疑うなんて
私には正直出来ない。


ただ、
今回のようにその場でのイベント開催を決めたりことを動かす事は避けようと思う。


疑いたくはないけれど
今後は
ちゃんと事実確認をしてから進めようと。




そして

私はどうしたらいいんだろうと
どうしたら全員を守れるんだろうと

考えた。




結果

全ての真実を公にした後
カスミを私の手で更生させる為
事務所の候補生という形で所属させる事を決めた。


これは皆から反対意見も多くあるのは
覚悟の上



今回の件は、

私が許さないと
彼女は本当の意味で許される事がない。





彼女の為だけではなく


私は私自身の生き方も曲げたくない。




私も過去に人から許される事により
大きな失敗から立ち直った経験がある。



昨日のツイキャスでも話したけれど
今までも何度も皆に話してきたし
それを元に皆にアドバイスしていたのに

私自身が違う判断をするのは違うのでは?と




正直、
人を許すのは簡単じゃない。




今回のケースにおいては
特に簡単じゃない。


なぜなら
私自身が拡散した事により
ショックや怒りを感じた人を
増やしてしまった責任もあるし
私だけならまだしも
大事な皆の気持ちもあるから。



でもね



カスミもリカも1人の女の子。


失敗する時だってあるんだ。


キーホルダーを投げた男の子達だって同じ。

コメント欄で侮辱を書くゴマも同じ。

私だって同じ。

みんなも。




いつも言ってるけど失敗した後
どうするかが大事なんだ。



カスミは逃げた方が楽だったかも知れない。


こんな明るみに出た後
私の元に所属すると言うのへの反対意見
嘘をついたと言う事を認めるだけでなく
認めた後に信頼を取り戻すため
表に出たまま姿勢を皆へ見せ続け
ちょっとづつ、ちょっとづつ
信頼を取り戻してもらう。

これは最も難しく、厳しい道のりになるのは目に見えてる



人は嘘を大きくし過ぎた後
なかなか素直に認められない。


恥ずかしいから


でも彼女にはこの現実に向き合ってもらう。




人は
嘘をつきながら同時に後悔もする。



ついても良い優しい嘘以外はね。



今回は
彼女自身が自分の間違いに気付き
本当の意味で反省し、壁と向き合い
レベルアップしてもらう。




皆の為にも私の為にも、カスミ自身の為にも。




カスミが嘘をつかなくても
人を引き寄せられる様になった時



全員が救われると考えた。



のが、私の考えです。




正直、カスミが絶対に変わるかなんて
やってみなきゃわからないよ。




でも私は精一杯

皆の為にも自分の為にもカスミの為にも


許し、信じる事から始める。




昨日沢山の人が私のこの考えに反対し
色んな事を言っていたけど


私は進む。



これを今は
どう言われても仕方の無い事なんだ。


まだスグに結果を見せることが出来ないから。




でも
今回の事を通じて今までは過去の実体験で
人を1度は許すと話して
アドバイスしてきたけど



リアルタイムで皆に何か伝えられたら
また、私ももう1つ上にレベルアップできたらいいなとも思っています。







今回の件


沢山の人の気持ちを振り回してしまったと思っています。



悪気が私に無かったとはいえ、
ちゃんと確認をせず事を運び拡散した
私にも責任があります。


本当にごめんなさい。



以後、同じ過ちを繰り返さぬよう


また、同じ過ちを他の子達にも繰り返させぬよう



改善に精一杯努めてまいります。




今後とも応援して頂けると幸いです。





葉山潤奈