なんとかせねば | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

数年前から中国人が日本の森林を

買収しようとしているという話が飛び交い

始めましたね。森林というよりも水源地

を求めているようで山買いをしているという

話も聞きます。


葉山で働く 学央日記-葉山 棚田 上山口

葉山でも、たしか上山口の

水源地周辺を外国資本がを購入する?

そんなことを聞きました。


葉山で働く 学央日記-葉山 仙元山 堀内 戸建

日本の森林は、国有林が全体の3割程度、

残りの7割が自治体や個人が所有する

民有林で、このうちのほとんどが個人や

企業が持つ私有林で法的な規制がないので

自由に売買されているようです。
葉山で働く 学央日記-葉山 不動産 棚田 古民家

先日の新聞でも

中国の水不足が取り上げられていましたが

ただ同然の日本の林地価格は、魅力があり

今後、外国の企業が水源地を買収して

くることは、十分ありえますね。気づいたら

山奥で外国人が森林を伐採し、ちょっとした

コロニーを作っているなんてこともありえますね。


なんとか日本の風景を守っていきたいものです。


葉山で働く 学央日記-葉山 長柄 不動産 









湘南 葉山で働く不動産とセルフビルドな社長 学央日記