イライラしてても使える とっておき! 3つの肯定テクニック | 葉山ちかのブログ★母子分離不安×挑戦を楽しむ力をつける★

葉山ちかのブログ★母子分離不安×挑戦を楽しむ力をつける★

1日1回のママの声かけナビゲーションで
はじめてのことが苦手な子が
挑戦する力がつく!

母子分離不安キッズ専用
発達科学コミュニケーショントレーナー
葉山 ちか

発達科学コミュニケーション

葉山 ちかです!

 

見に来てくださりありがとうございます😉

 

 

 

お子さんの不安が強い時、

どんなお子さんも認めてあげることが大切です🍀

 

 

ですが、

お母さんも人間。

 

イライラしてしまったり、

どうしても子どもに笑顔を向けられない時ってありますよね。

 

そんな時に使えるテクニックを

3つ!

お伝えしますね😊

 

 

 

まず1つ目、

 

ジェスチャー

 

不安の強いお子さんは、

目からの情報に敏感です👀

 

お子さんにニコッと笑顔を向けて、

グッジョブサイン👍

 

見てるよ!を伝える時には、

顔を向けて、コクンとうなずいたり、

拍手をしてもいいですね😊

 

 

 

そして、2つ目のテクニック

 

感謝する

 

自分がイライラしてしまっている時、

子どものいいところに目を向けられないことが多いです。

 

そんな時は、小さなことでも

感謝してみましょう。

 

ごみを捨てた

「ありがと~」

 

お箸を取りに来た

「サンキュ~」

 

靴下を洗濯かごに入れた

「助かる~」

 

軽~くひと言、ありがとっ!というだけで

「またやろうかな」という気持ちが芽生え、

他人への気遣いが出来たり、

お手伝いをしてくれるようになったり、

思いやりも育っていきます😊

 

 

 

 

 

そして、おすすめの3つ目!

 

 

スキンシップ

 

何も話さなくても、隣を通った時に

 

頭を「ポンポンっ」

 

背中を「ポンッ」

 

行ってらっしゃいの「ポンっ」

 

寝る前に思いっきり「ギュー❤」

 

大きくなってくると、

触られることに抵抗が出てくるかもしれません。

 

期間限定ですので、

受け入れてもらえるうちに

たくさんスキンシップしましょう😉

 

ママも今だけ!っとスキンシップを楽しんでくださいね♪

 

 

 

ちょっと疲れて余裕がないな~

 

というときは、今日ご紹介させていただいた

肯定のテクニックを使ってみてくださいね😉🌸

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます✨