16週超えたら一安心!!

 

つわりも落ち着くし、流産のリスクも減る!

妊娠生活にも慣れてきたし、母子手帳ももらって

妊娠報告も家族や近しい友人にはできて精神的にだいぶ楽になりました。

 

このころ私が油断できなかったのは【雨の日頭痛】

【目の奥が痛み、横にならないと頭がクラクラ、吐き気が襲ってくる】。

大体【目の痛みか頭痛を感じた時点で、明日雨が降る」と予想できるくらい】正確でした。

 

なぜか今年のGW前後って雨多くなかったですか?特に土日。

この時期は辛かったー。

ツイッターのマタ垢みると妊婦さんみんな嘆いていました。

 

どうやら気圧の変化が影響しているようですね。

元々片頭痛持ちでしたが、妊娠中はより敏感になるようです。

 

解決方法は安静にして

晴れるのを待つ!

これにつきます。

 

もちろんひどい場合は医師に相談することをお勧めしますが

【市販の薬を飲むわけにいかない妊婦は安静に耐える】ので精一杯でした。

 

皆さん、雨の日(の前日から)は要注意です。

急に会社を休む妊婦さんを許してください。

この状態で乗り物に乗って移動するのは困難。嘔吐覚悟でも無理。

こういうことです。笑