SNSで、海外の友人たちの様子を毎日見てます


で、アラビア語の友人がダントツ多く

さらに、アップする頻度はエジプト人が多数


日本滞在中に

エジプトいいなぁ

いつか、行きたいな

国の様子を教えてね

と言った友人は、今や世界中にフォロワーさんがいる有名人に


それに関連付けて

あなたはエジプトの記事に、いいね、をしたから

これは、どう?

これも、どう?

って、SNSが勧めてきますが

友人だから、フォローしてるだけです!

と、削除


今回、英語は一切なく

アラビア語だけの、エジプトグループが

私を誘ってきますが

毎回、毎回、翻訳アプリに入れるのは面倒なので

スルーしてますが

あまりにしつこい


エジプトは、お腹いっぱいなんですよ

あまりフォローしすぎても

いつか行った時に

(絶対行きたい!)

感動が、薄れるのもいやなんで

できれば誘わないでいただきたい


行きたい〜!

この目で、ピラミッドとか

スフィンクスとか

ナイル河とか

見たいの〜


ラマダン中に行きたいけど

渡航注意報が日本では今年も発令されてました