クリスマス会で知り合った、子供連れのお母さん


なぜ日本に来たの?


生まれた国では子供の未来がなかったから

親戚は世界中にいるけど、命の保障があって

安全なのは日本だったから


日本語を頑張って、地方自治体にメールでたくさん問い合わせして

ここに住むことにした


仕事も何もなかったけど、1番上の子供は

先生から

教えることがない

って言われるくらい、頭がいいから

未来を明るくしたくて



日本にも未来があるのかどうかわからないけど

紛争地でもない、その人の国は

私から見ると、平穏無事な国のように見えて

わからないけど大変なんだなと思いました


昔からの友人である留学生さんからは

日本人ってさ、数学が得意なイメージがあるよ

…その場にいた日本人たちは、みんな文系で

頭が良い留学生くんに

いやいや、あなたの方が数学得意でしょうよ


かつ、私のイメージでは

数学が得意なのは、インド人!


で、昔見た記事で気になってたものを

備忘録として添付しときます


七面鳥、なんでたらい回しにされるんだろうよ(笑)