ふと思い出した詩


朝、って題名だったかなー

谷川俊太郎さんだったよね

で検索した


小さい時に教科書で読んで

地球は丸いから

グルグル回ってて

常に地球のどこかでは

朝を迎えてるんだな

って感動した記憶が

…アメリカは雲の上にある、と思っていたくらい

バカなんですけどね


もっとたくさんの国が出てきてた気がするけど

私の中で勝手に

民族衣装を着た子供たちが

順番に朝を迎える支度をしている

イメージがありました


たぶん最初に

世界

を意識した出来事


なんてことを思ったのは

寝る前にSNSチェックしていたら

今から活動を始める国の友人たちがいて

朝は巡るんだな

明けない夜はないんだ

って、思ったから


子供だけじゃなくて

大人も朝をリレーするから


いい加減に寝よう