昼休み

オット国大使館に電話

結婚手続きをした時のお姉さんは退職したと聞いていたので、別の人にいちから話をしないとな
と覚悟して

代表につながり
書類手続きの件で
と伝えると、事務方さんへ

御国の人と国際結婚したけど
離婚することになりました
手続きを教えてください

大使館まで来て、手続きされました?

いいえ

では、申請は必要ないです

でも、書類提出だけで、大使館から婚姻証明書を出していただいたんです

え!
確認して明日以降、連絡します


ちゃんと、話をしました
便宜を図っていただいたのに
こんなことになって申し訳ない
ただ、入管で、日本への出入りが自由だと聞いた途端に帰国し
離婚して構わないと言われた
何かあったら、どうしたらいいかわからない
って言うことも


さ、とりあえず、今日は離婚届の証人さんにも書いてもらったし
少しずつ前に進もう