日本の入籍

立会人のサイン、2人分必要、までは知ってましたが
2人分の本籍地も記入する必要があるのは知らず

サインしてくれる予定だった友人、1人は本籍地不明で断念

たまたま、その日、会うことになった友人は、彼と私の共通の友人で

お願いがあるの!
と急遽、記入してもらうことに

彼女は、何も聞かず
いいよ
で、相手は私も知ってる人?

うん、彼

は⁇
彼⁇⁇

彼女は、パスポートも持ってますし、国際交流の大ベテラン
さらに、国際結婚の手続き方法も熟知してる人で

私の
サインしてもらったら、提出して終わり♬
発言に不安を感じ、彼に確認してくれたようです

そしたら、やっぱり、まだまだ道のりは遠かった…