43年間のサラリーマン時代で強烈に印象に残っているのは3名その1人Aさんを紹介

 

します私が課長時代トヨタから役員で移籍された人 人生の考え方はすべて「直球」

 

間違った作戦、行動は他の役員や社長でも討論し意見を通し変えていく人でした

 

その人のポリシーを2~3紹介する

 

①企業に入ったらその企業に惚れこんで懸命に努力し「企業をしょっていける人になれ」が口癖で…株式会社なら毎月の給与から10%持ち株を買って自ら将来に掛けていく姿勢が大切だ!

 

②企業に入れば大きく成長する技術開発を取り組めそこに命をかける思いが必要だ!との「有言実行」の考えで 成功させるためにはやる気のある特技を持つ仲間を巻き込んでチームワークで対処せよ!… 中島みゆきの「地上の星」が好きでした

 

③トヨタ時代もハイラックストラックのチーフエンジニアを受けAダブルキャブから

Dサーフまで市場を開拓し「ハイラックスサーフ」の名付け親にもなった人である

当時カローラに次いでハイラックスが2位まで成長し、利益もカローラの10倍…まさに儲かる車種のCEに成長させた人である

 

④私の会社に入られしょっ中、社長と意見を言い合い はさまれた私は微妙な立場でしたが私自身も勉強になり力が付いたようだった 「世界初の製品」も一緒に開発し今ではトヨタ車はじめ世界の車に使われている

 

⑤個人的な話を一つ「嫁を貰うなら容姿より頭のいい人をもらいなさい」子供は母親、父親のDNAでばらつきのない優秀な子供が生まれる…Aさんには1男1女で2人とも東大出で結果が物語っています 勉強しろといったことがないし、塾通いもしていない 生まれながら脳の構造が違うらしい・・・  一方私どもは?・・・

 

やはり先輩は人間的にはまれにみる 「優秀でまじめで偏屈者の変人でもあった」

 

          「ハイラックスサーフ」