ご訪問ありがとうございます

いつもいいね!やフオロークリックありがとうございますニコニコ

 

夏の風物詩の長良川の花火大会も終わり これから少し涼しくなるかな?と思っていましたが相変わらず暑く今日も38度太陽です

 

昨日はこの連休に主人は故郷の山口県防府市に帰っていました

6月にお兄さんが亡くなりそのお墓参りと高校の同窓会に出席するためでしした

連休とこの暑さが重なり心配しましたが元気に帰ってきました

 

主人の故郷の防府市は菅原道真公が祭られている 防府天満宮 がある所です

実家から近かったので私もお参りさせてもらいました

また近くには自由詩で有名な 山頭火の生家 もあります

小径には山頭火の詩が書かれた散歩路があり実家に寄せてもらった時に散歩しながら詩を読みました

 

私の一番好きな詩は  ”雨ふる故郷ははだしで歩く” という詩です

 

    

 

           

           近くの小学校に碑が立っています

 

山口県と言えば有名な政治家がたくさん生まれたところです

素朴でそしてお魚が美味しい所です なかなか行けていませんがお墓参りお願いに出かけ 山頭火や天満宮などを訪ねてみたいと思います