ご訪問ありがとうございます

いつもいいね!やフオロークリックありがとうございますニコニコ

 

今日は午前中スーパーに買い物に行きました

キャベツの高い事にはびっくりびっくり でも卵は少しずつ下がってきました

今日は雨傘も上がり風が強く吹きそうです

 

私は2月に軽い脳梗塞を起こしました

ウオーキング走る人から帰ったら少しめまいが起き左手がしびれました

でもすぐにめまいも治り痺れだけが残っていましたがすぐに主人が救急外来に連れて行ってくれました

病院に着いたら今度は2度目の痺れが左足に来ました

先生がすぐにMRIを取って診察したところ 「脳梗塞です」と言われました

 

私の場合は予兆が起きたのですぐに診察してもらい見つかったのが幸運でした

その後サラサラの薬を投与して毎日薬を飲み10日間の入院で後遺症もなく治りました

その時脳梗塞になった原因が不整脈や僧帽弁の不具合が見つかり6月に心臓の手術を行うことになりました

 

今は2週間後の手術を待っているところです

 

ところで今 隠れ心不全や隠れ脳梗塞 が増えているということです

何の前兆もないままに進行していくのでとても怖いのです

 

          

 

この病気を前もって見つけるのには MRI を撮るしかないのです

でもなかなか軽い症状だと病院まで行って調べることをしないまま細い血管が詰まって周りの脳細胞が死んでいく

40歳ごろから増え始め60代では3割 70代では4割が隠れ脳梗塞と言われています

 

これを聞くと怖いですね 私は運よく見つけてもらったので助かりましたがなかなか

MRIまでは測らないでしょう

 

でもやっぱり検査は 大切です 定期的に脳ドッグなどの検査を受けた方が良いと思います