ご訪問ありがとうございます

いつもいいね!やフオロークリックありがとうございますニコニコ

 

今朝のウオーキングは快適でした 汗アセアセが出るほどでした

伊吹山もこのところの暖かさで雪も解けています

 

        

 

あの 世界のオザワこと小澤征爾 さんが心不全で亡くなりました

あの雪の日の朝 静かに息を引き取ったそうです

晩年は病気との闘いだったそうで辛かったでしょう

 

小沢さんと言えば戦後のクラッシク音楽の牽引者です

私も音楽の世界にちょっぴりかかわった人間ですが友達や兄弟ともよく小澤さんの

噂を話していました 皆さんあこがれの存在でした 

 

私はコンサートはいけませんでしたがテレビではよく見させてもらいました

昨日は2年前に サイトウキネンオーケストラ(SKO)との指揮のビデオを見ました

宇宙にいる若田光一飛行士とのコラボでライブ配信されました

 

もうお体も動かず手だけで何とか指揮を執っていますが本当におかわいそうでした

でも魂の演奏でした 最後は涙を拭いているシーには感動しました

またコンサートマスターの小澤さんの目を見るまなざしがとても印象的でした

 

カラヤンに師事し 29年間ボストン交響楽団に身を置き いつも知人が亡くなった時に演奏するという G戦線上のアリア この曲に載せて天国に召されてほしいです

 

音楽に愛された人生 ご冥福をお祈りいたしますお願い