ご訪問ありがとうございます

いつもいいね!やフオロー クリックありがとうございますニコニコ

 

今日も朝起きたら雪雪の結晶が降っていて少し積もりました

今は溶けて日が差して暖かくなりました

私のメンバーのゴルフ場ゴルフはまたまた雪の為クローズ この分だと1月中は無理のようです

     

    上差し ハナキリンの花            上差し 胡蝶蘭の花芽が伸びてきました

 

 昨日は大相撲初場所を見ていて行司の挿し違いの一番を見ました

”立行司” と言うのは行司の最高位で2人

木村庄之助と式守伊之助 です

この2人は 「脇差」 と呼ばれる短刀をわきに差しています

横綱や大関を裁く大役として差し違いなどをした時には切腹する覚悟を示しています

ですから差し違いは許されないのです

でも41代 式守伊之助 今場所は2度の差し違え

取り組み後に進退伺いを理事長あてに提出し慰留されたそうです

この行司さんはよく土俵の下に転げ落ちます お年寄りが大きなお相撲さんの裁きをするので機敏に動くのは大変でしょうがこれも命がけの仕事ですね

 

昨日の挿し違いも私も 「あれっ!」と思いました 誰が見ても明世関の勝ちだと思いましたが、、、

 

ところで大横綱大鵬の孫で元大関貴闘力の3男の王鵬関

主人は気になるらしく毎日「王鵬今日勝ったぞ!」と言ってきます

早く上位に上がって活躍を楽しみにしたいと思いますニコニコハート