こんにちは(^^)/

 

 

 

名古屋市港区でビザ専門の

 

行政書士オフィスエム

 

宮島 陽子です♪

 

 

 

 

 

今年もあと数日で終わりですね(*^^*)

 

 

 

 

 

あっ(≧▽≦)!!!

 

 

 

 

っという間の一年でした♪

 

 

 

 

 

この1年間、ビザ申請業務を通して

たくさんの国の人に出会うことができました(≧▽≦)

 

 

 

ベトナム人・トルコ人・スリランカ人・中国人・パキスタン人・バングラデシュ人・フィリピン人・ブラジル人・ネパール人・ルーマニア人・インド人・インドネシア人・ウガンダ人・・・もちろん日本人も(*^^*)

 

 

国籍問わずいろんなことを学ばせていただきました♪

 

 

 

 

親や家族を大切にする気持ちとか

 

国を大事にする気持ちとか

 

 

 

当たり前のようで忘れていることとか、

 

日本人とは優先順位が違うなとか、

 

 

 

それから

外国人が日本で働くのはどれほど大変なことかとか、、、

 

 

 

 

 

ご相談中に

 

涙を流される方もたくさんおられました。。

 

 

 

 

 

就職先に不当な扱いを受けている人、、、

 

ビザが下りなくて家族と離れ離れになる人、、

 

 

 

 

 

私はどれだけ力になれたかな?

 

 

 

私と出会えて本当によかったと言って下さる方もいるけど

 

 

何もできなかったこともあって・・・

 

 

 

 

 

そんな困った人を助けてあげられるような

大それた職業ではなかもしれないけど、

 

 

 

 

 

でもやっぱり!

 

 

どこにいても

一生懸命生きている人は応援したくなります(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

こないだね、

 

近所で交通事故があって

 

知り合いの外国人がケガをした日本人を助けました

 

 

 

知り合いの外国人が私に、

 

「どうして日本人は(見てるだけで)近寄らないの?」

 

と聞きました。

 

 

 

私は

 

「日本人の集団心理かも。」

 

と答えました。

 

 

・・・なんかごめんねって思いました。日本人として。

 

 

 

 

彼は

 

日本が災害に遭うとお金がない時でも寄付をしてくれるし

 

日本人より「日本人らしい」ところがあります

 

 

 

 

日本人が忘れてしまった日本らしさを

 

外国人が埋めてくれる日も近いかもしれないな~

 

 

なんて思ったりしました(*^^*)

 

 

 

 

 

あ、

話がおもいっきりずれてしまったけど、

 

 

とにかく

私はたくさんの人の想いに支えられて

 

1年を無事に過ごすことができました(*^^*)

 

 

 

 

だから感謝の気持ちを込めて(≧▽≦)♪

 

カムオン!テシェキュルドレン!ボミストディ!シィエシィエ!シュクリア!ベンガル語わかんない(≧▽≦)!サラマッポ!オブリガーダ!ネパール語わかんない(≧▽≦)!あ~、ルーマニア語もわかんないや(≧▽≦)!ダンニャワード!テレマカシー!サンキュー!そして、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

 

皆様、来年もよろしくお願いします(≧▽≦)♪

 

 

 

来年も素敵な出会いがたくさんありますように(*^^*)☆♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


行政書士オフィスエム
行政書士  宮島 陽子


〒455-0076
名古屋市港区川間町3-75-201
TEL&FAX:052-755-9230
Mobile:090-1750-9617
HP:https://office-m-yoko.com