こんにちは(^^)/

 

 

 

名古屋市港区でビザ専門の

 

行政書士オフィスエム

 

宮島 陽子です♪

 

 

 

 

 

昨日は

 

 

 

 

午前は

 

 

PTA行事で

 

 

 

「親学」についての講演会へ、

 

 

 

 

 

午後は

 

 

 

経営者のお仲間が

 

 

 

例会で「事業承継」について報告される

 

 

 

リハーサルに行ってきました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

「親学」では

 

 

 

 

子どもの成長に合わせた親のかかわり方について、

 

 

 

子どもの心が健康に育つための家庭の条件の一つに

 

 

 

 

「ノーマルな生活体験」

 

 

 

 

当たり前の生活に関わる環境がある

 

 

 

 

 

というお話がありました。

 

 

 

 

 

普通に朝起きて

 

一緒に朝ご飯を食べて、

 

 

何か話したそうな時は

 

手を止めてうんうんって聞いてあげて、

 

 

普通に晩ご飯を食べて、

 

普通に寝る。。。

 

 

 

 

毎日の生活体験が当たり前のように繰り返されることに

 

 

日常生活の重要性がある

 

 

 

 

 

そんな当たり前のようで

 

 

当たり前にできていないというお話で

 

 

 

心を打たれました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

「事業承継」の報告では、

 

 

 

ご自身がお父様から会社を承継されたことについて、

 

 

 

 

幼少期からの想い

 

社会人になったときの想い

 

承継すると覚悟を決めたとき

 

 

 

のお話を聞いて、

 

 

 

その後、

 

 

今後息子さんに承継したい

 

承継したいと思われるためにはどうしたらいいか

 

 

など、

 

 

内面を包み隠さず話されていて

 

 

 

おもいっきり感情移入してしまいました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

父と息子、

 

 

思春期の男の子、

 

 

 

とても関係性が難しいと思います

 

 

 

 

 

その中で

 

 

奥様が重要な役割を果たしているとおっしゃってました(*^^*)

 

 

 

 

 

ご自身は息子さんのことを

 

 

下ばかり向いている(???)

 

 

とおっしゃってましたが(笑)、

 

 

 

 

きっと奥様から見たら

 

 

全然違ったことをおっしゃるんじゃないかな(*^^*)

 

 

 

 

 

きっと奥様は、

 

 

息子さんのいいところをたくさんあげられるんじゃないかな

 

 

って思いました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん」って大事だわ~(*^^*)

 

 

 

 

もちろんそれがお父さんであってもいいし、

 

 

お父さんも大事なんだけど、

 

 

 

 

 

そういう存在は

 

 

 

子どもにとっては本当にかけがえのないものですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

普段、親は、

 

子をかけがえのないものだと思ってると思うけど、

 

 

 

 

自分が子どもから、かけがえのない存在だと思われてるっていうか、

 

 

そういう存在であるっていうことって

 

 

 

 

 

忘れがちじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

「ママいらん」って言われるしね~(T_T)(T_T)(T_T)

 

↑それはうちだけか・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

子どもが赤ちゃんだった時、

 

 

 

 

私の3分は、この子の3日とか3年とか

 

 

それくらい大切なもので

 

 

 

どんな時でも手を止めて向き合ってたけど、

 

 

 

 

 

最近は下の子も小学生になっちゃって

 

 

そもそも呼んでもくれないし('ω')、

 

 

 

 

でもそういう気持ちを忘れてたような気がします。。

 

 

 

 

 

なかなか呼んでくれないからこそ(←それはうちだけ、(^^;)

 

 

 

だからこそ大事にしていきたいですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 


行政書士オフィスエム
行政書士  宮島 陽子
 

〒455-0076
名古屋市港区川間町3-75-201
TEL&FAX:052-755-9230
Mobile:090-1750-9617
HP:https://office-m-yoko.com