おはようございます(^^)/

 

 

 

名古屋市港区でビザ専門の

 

「行政書士オフィスエム」

 

宮島 陽子です♪

 

 

 

 

 

昨日は(≧▽≦)!

 

 

「開業挨拶状」を発送しました~(≧▽≦)

 

 

 

 

開業案内状は

300通用意しましたが、

 

 

 

昨日出したのは165通(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

8月中にお会いできる人には

直接手渡ししたいし、

 

 

友達には

最初から手渡しのつもり(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

「料金別納郵便」にしたので

 

 

 

「別納郵便物等差出票」というのを書いて

 

 

郵便局に持って行くだけ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

切手を貼る手間が省けました(*^^*)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郵便局と言えば、

 

 

先日、郵便局長をしてる

小中学校の同級生の郵便局に

 

挨拶に行ってきました(*^^*)

 

 

 

 

行政書士試験に合格してから

なんかかんかお世話になってたので(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

同級生の郵便局は、

 

最寄りの郵便局の

次に近い場所にあります

 

 

 

 

 

 

 

その時

 

 

「「料金別納郵便」にするんだよね~」

って話をしたら、

 

「じゃあ、うちに持ってきて」と言われました。。。

 

 

 

 

「え?最寄りの郵便局じゃなくていいの??」

 

 

 

どうやら

最寄りの郵便局で事前承認を受けないといけないのは

 

 

「料金後納郵便」だそうです('ω')

 

 

 

 

いろいろ調べてごっちゃになってました(^^;

 

 

 

 

 

わざわざ最寄りの郵便局に

言いに行かなくてもよかったんだね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

でもね、、

 

 

「最寄りの郵便局長さんに

たくさんお手紙出すって言っちゃったんだよね~(笑)

 

じゃあ半分こで出すよ~」

 

 

 

 

 

って言っておきながら、、、

 

最寄りの郵便局で全部出した(≧▽≦)

 

 

 

 

 

だって~、

 

同級生の郵便局まで行くのはいいとして、、

 

 

「別納郵便物等差出票」を書くのがめんどうだったんだもん(>_<)

 

 

 

 

 

↓これ('ω')

 

あれ?

 

 

今思えば

 

そんなに面倒でもなかったかも、、、

 

 

 

 

ごめんm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

郵便局には

口座を作りに来る外国人も多いようで、

 

 

 

特別なチェックがあるようです。

 

 

 

 

 

 

日本人が

通帳作るのでも面倒なのに

 

 

外国で生活するって

やっぱり大変なんですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

同級生が

 

「通帳作りにきてくれた外国人に

ビザと帰化の人って紹介しとくわ~」

 

 

って言ってくれました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

「この部分、コピーして渡すわ」

 

 

↑この部分(笑)

 

 

 

「開業案内状」の下から1/3です(笑、笑)

 

 

 

 

 

一応、よろしく~と言ってみたものの、

 

 

 

絶対パンフレットいりますよね~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 


行政書士オフィスエム
行政書士  宮島 陽子
〒455-0076
名古屋市港区川間町3‐75‐201
TEL&FAX:052-755-9230
Mobile:090-1750-9617
HP:https://www.office-m-yoko.com