薪ストーブソロキャンプ(釣りキャンプリゾート大島Ⅲ) | はやっこレーシングのキャンプブログ

はやっこレーシングのキャンプブログ

我が家のキャンプに関する備忘録的ブログです。

 

 薪ストーブソロキャンプ

 

 (釣りキャンプリゾート大島Ⅲ)

 

 

2023年 2月7日~8日 2泊3日で行ってきました。

前回

グランピアンTCに薪ストーブをINできないかを検証したので、

今回は設置して使ってみようという計画。

グレ釣りシーズンなので、がっつり釣りも計画に入れてます。

 

 

設営完了(実は2日目の写真)

初日はいつものように雨予報で、小雨の間に煙突穴を開ける事に

必死だったので写真を撮れず。

昼過ぎから4時頃までに↓こんな感じの穴を・・・

 

 

何せ30センチを1列縫うのに30分以上かかるもんで、

黒の耐熱フェルトを張り付けるマジックテープを3か所

付ける(とりあえず付けるレベル)ので精一杯でした~

 

 

どおでしょう?

 

 

まあまあいい感じになったかな?

 

 

中はこんな感じ、一酸化炭素チェッカーもしっかり設置。

この時、換気を出入口のメッシュでやってたけど、

奥のメッシュを使えばもっとあったかかったかも?

 

 

薪は太めの広葉樹薪を用意してきた。

イマイチ使いこなせてないけど、30分に1~2本いるから

燃費悪い気がする~。

ただ、小型のカセットガスストーブと比べると

めちゃくちゃあったかい。

 

 

晩飯は鍋、ストーブで調理できるのはなんだかうれしい。ニコニコ

ぬくぬくと飯を食い、漫画を読んで初日は終了。

 

2日目

 

 

晴れました、(午後の写真ですが)

本日は釣り、近くの地磯にて。

 

 

3時頃から向かい風が強くなる予報。

それまでの釣り。

 

 

君ではないのだよ・・・釣りたいのは。物申す

 

 

おじさんですな。

 

 

昼飯、おにぎり作ってきました~うまい。

結局、本命は25~6センチくらいのグレを4~5匹

釣りましたがリリース。

ええのが釣れないどころか、向かい風が早めに強まったので

早々に諦めました。魂が抜ける

 

2時過ぎ

 

 

おやつにシシャモ。

こうすると焦げずにあっためられる。

 

 

風があるけど、いい天気。

のんびり過ごす。

 

 

晩飯はおでん。

この位置が絶妙に保温できる。

ストーブ用薪の燃費が心配なので、受付で1000円分の

薪を追加。

2日目終了。

ちなみに、寝るときはストーブであったかいのですが

朝起きた時にめちゃくちゃ寒かったので

シュラフ内にホッカイロを3個ほど入れて寝ます。

 

3日目

 

 

朝からラーメン。

と、

 

 

あんぱん。

ちょっとずつ片付けながら、

 

 

お昼はうどん。

レイトチェックアウトにしてるので比較的のんびり

やっている。大あくび

 

 

少し時間のよゆうがあったので、裁縫の続き。

カバーの取り付け。

色や質感をそろえるため同じメーカーの焚火陣幕を買って、

切り出した。

 

 

ストーブIN時は、こうしてから耐熱フェルトをくっつける。

 

 

実はカバーを止める紐にこだわりが。凝視

 

 

ハイランダーのラベルの部分を切り出して使用!!

でも・・・見えなかった・・・。真顔

あと、

追加で張り綱の自在金具をムカつく3つ穴から2つ穴の金具に

変えてやった。

これで設営のストレスが軽減できるわ。にっこり

 

4月ごろに残りの縫物と、縫い目の防水をやろうかな~。