志賀高原~万座温泉 | ニライカナイを目指して

志賀高原~万座温泉

今回の旅は草津がベースで志賀高原径由で万座温泉まで足を伸ばしました。


冬場は通行止めになるので山越えはこの時期だけ。(^▽^)

ニライカナイ を 目指して


遠くの雲が切れると北アルプス~立山連峰まではっきり見えるのですが、この日は


左端に薄っすらとしか望めてません。



ニライカナイ を 目指して


群馬県と長野県にまたがって建っているドライブイン。


よくテレビの旅番組に登場しますよね。



ニライカナイ を 目指して


そして硫黄の匂いがぷんぷん立ちこめる万座温泉到着。


今年はいつもより硫化水素ガスが濃い様です。


震災以来白根山の火山活動も活発化している様ですので、関係があるのでしょうか?


ニライカナイ を 目指して


万座温泉は標高1800m。


草津より涼しいのですが、志賀高原の渋峠から降りて来ますと暑く感じます。


されでも25℃程でしょうか?



ニライカナイ を 目指して


で、万座温泉ホテル日進館の極楽の湯。


このシーズン無人になることはありませんので、かなり遠慮したアングルとなりましたが(;^_^A


お湯はあまり白濁していませんでしたので、もしかしたら熱過ぎて水で薄めていたのかも


知れません。


ニライカナイ を 目指して


万座プリンスのゲレンデにこんな花が群生していました。


花屋さんには売ってないような??