今日はとてもいい天気なので、子供達と自宅のまわりで、”いきものみっけ”探索をしました。



梅の花が咲いていてとってもきれいです
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


梅の木のしたで「ハイ!ポーズ!」
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


蕗の薹(ふきのとう)が沢山でていました!
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


娘がハチの巣発見!何日か前にはハチもいたようですが、寒い日が続いたので冬眠しちゃったのかな・・・
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


去年つくられたスズメバチの巣!!!

見張り役が、見張ったまま亡くなっています。

壮絶です!悪来典偉のようですね。または、白ひげのようです!(意味がわからなかったらすみません)
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


雑草と呼ばれる、”イヌノフグリ”です。

ちっちゃな花ですがとってもかわいらしいです。

雑草は雑草なりに、自分たちの居場所をさがして、一生懸命に生きています。
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


ナナホシテントウ発見!!!

かわいいです。タイムボカンを思い出しますなあ。
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


西洋タンポポ。

今日見つけたタンポポはみな西洋タンポポでした。

日本タンポポが少なくなっているのは悲しいです。
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ


植物は詳しくないので、名前はわかりません。

うちの子供達は、これをみると

”くっつきむし”

といいます。
自然のお医者さんのブログ/はやき風彡のブログ

これからどんどん暖かくなり、”いきものみっけ”の季節になる。


楽しみですヾ(@°▽°@)ノ