11月26日はQ-pitch榎本あやせの生誕祭でした。

 

榎本あやせ

 

生誕祭の感想を述べる前に

とにかく疲れました(´・ω・`)

 

 

こっちの不手際であやせの生誕が

つまらないものになってしまったらかわいそうなので、

とにかくミスのないようと思っていましたが

なんだかんだ結局バタバタしてしまいました(;^_^A

 

うちらなりのあれが精一杯ということで

本人も理解してくれていると思います。

 

アンコールの口上とか1週間前から憂鬱だったので

なんとか生誕祭が終わってホッとしております。

 

生誕祭

 

アンコール以降の進行に意識を取られて

あまり細かい部分まで覚えてはいないのですが、

全体的な感想としては

 

メンバーに協力してもらう曲めっちゃ多いなΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

普段と全く違うダンスだし覚えるの大変だったでしょうね。

 

特にひなたとか大丈夫かよ(;´・ω・)

と思って見ていたらちゃんと踊れていてビックリしました。

 

とにかくあやせのやりたいこと全部乗せみたいな構成で

よく他のメンバーも協力してくれたなと思います。

 

 

結果的に普段のQ-pitchテイストとは

違ったものを見ることができてよかったんじゃないでしょうか。

 

 

アイドルメドレーはあんまり自分の守備範囲の曲ではなかったですね。

 

チームKの曲とかはさすがに分かりますが

ももクロちゃんは全然分からないもので(-_-;)

 

AKBのポニーテールとシュシュとか、ヘビーローテーションぐらい

超ベタな曲もやるのかなと思っていました。

 

ちなみにTIFのときにHKTのセトリは

AKBの超有名曲で盛り上げてから

本当に聞かせたいHKTの曲を歌うあたりが

さすが指原のセンスだなと思いました。

 

 

もちろん今日の内容にケチをつけるつもりはありませんが

頭の片隅にその感覚があるのとないのでは全然違うので

参考までに伝えておきたい部分でした。

 

まぁももクロも十分メジャーですけどね。

 

自分が48と坂道ぐらいしか知らないのが理由と言われればそれまでですがw

 

 

演出

1年前のあがいんちゃ東北という渋谷の宮下公園で行われたイベントで生誕のお祝いをしたときの画像がこちら。

 

 

花束と色紙をプレゼントしました。

全部自分で用意してやったプレゼントなので

「来年までにはちゃんとファンを増やしておけよww」

と言ったのを覚えています。

 

 

そして1年後、あやせ推しと公言する人も増えてきたので

声をかけて協力していただけることになりました。

 

とはいえ、従来Q-pitchには生誕祭という文化がなかったから

花束とメッセージカードぐらいでいいんじゃないか

という流れだったのですが、

急遽生誕祭開催ということが発表されて

準備していたこっちも動揺しました(;^_^A

 

さすがに生誕祭ともなるとそれなりに格好をつけなきゃかわいそうだよね

ということで当初予定していた予算の4倍になりましたw

 

バルーンも出しておきました。

 

あやせが赤が好きということで

赤とピンクを基調としたものになっています。

 

 

メッセージカードについては

8pitchだけじゃなくてアリス系の知り合いにも頼んで書いてもらいました。

 

当初30~35ぐらいが限界かなと思っていて

残りは写真で埋める予定だったのですが

皆さんにご協力いただいたおかげで

50枚入りのところを52枚も集めることができたのは

あやせがそれだけ多くの方に愛されているということです。

 

ちなみにこのメッセージカードはメンバーにも書いてもらいました。

 

本当にメンバーの協力がなければ成功しなかった生誕だな

というのはこういったところからも伝わってきます。

メンバーの皆さんありがとうございました。

 

(※この件についてしずくとひなおは後で校長室に来るように!)

 

 

続いてゴリラのお面です。

 

 

ウホウホ祭りということでゴリラ感を出したい!

 

しかしゴリラのお面てドンキで見たら2000円、3000円するわけですよ。

そんな単価のものを人数分集められる予算はありません。

 

じゃあ、手作りでお面を作るかって話になったわけですが

あまりにも手間がかかりすぎるため

時間がない現状を見ると難しい・・・

 

う~ん(´・ω・`)

 

諦めかけているとこんな記事を発見。

 

ダイソーで売ってるゴリラマスクがシュール過ぎて話題

https://matome.naver.jp/odai/2145599003440530301

 

 

おーΣ(・ω・ノ)ノ!

 

108円で売ってるやん!

しかもまずまずのクオリティだぞ!

 

というわけで即ダイソー本社にメールをして

現在も販売していることを確認。

 

在庫状況は店舗ごとの管理ということで

都内のダイソーに電話しまくったら赤羽にあるということで

50個まとめ買いしてきました。

 

ゴリラのお面の爆買いっていうのも変な話ですね。

 

 

サプライズ演出だったわけですが楽しんでいただけましたでしょうか。

 

 

ガチ恋口上についてはかとさんが考えてくれました。

 

 

考えるのもすごいですが普段口上を打たないだけに

8pitchが対応できるかも心配していたら

とっさに対応してもらえて助かりました。

さすがですね。

 

写真を入れたり見やすいように縦長にしたり

細かい部分ですが手間がかかっていますね。

 

 

ケーキは運営からのプレゼントでした。

 

 

ケーキが出ること自体は聞いていたので

ここであやせがロウソクを消したらクラッカーを鳴らす

という段取りだったのですが、

思いのほか出てきてからロウソクを消すまでの流れが早くて

スケッチブックに手間取ってしまいました(;^_^A

 

鳴らすタイミングもバタバタしてしまった。

 

 

まとめ

 

1年前のお祝いはほぼ自分一人がお祝いをした感じでした。

 

 

それが1年という時を経て

これだけの人が集まってくれるアイドルになった

というのは感慨深いものがあります。

 

本人も分かっていると思いますが

僕は普段こういった生誕のようなイベントを

率先してやるタイプではありません。

 

 

ブログや動画で発信をしているので

目立ちたがり屋だと思っている人がいるかと思いますが

あまり目立つのは好きじゃないんですよ。

 

それでも発信するのは

自分の考えや分析結果を形にする手段として

ブログや動画があるからというだけなんです。

 

 

生誕の実行委員をやろうと思ったのは

デビュー当時から見てきたという自負もあるし

それほど多いとはいえないあやせ推しの中で

自分がやらなくて誰がやる!

と思ったからです。

 

 

来年の3月31日に卒業するメンバーが明かされていないということは

これが最後の生誕になる可能性も十分あります。

 

そう思ったら自分自身もファンの1人として

悔いのない生誕にしたかったんです。

 

 

明らかに昔彼女と付き合ってたときの誕生日より気合い入れてやりましたよw

 

次に付き合うときはこれぐらい好きになった人にしようと

勝手にこれからの人生の教訓にさせてもらいましたww

 

 

いろいろと準備が大変ではありましたが

あやせ本人が喜んでくれたのが何より嬉しかったです。

 

 

誕生日おめでとう。

素敵な生誕祭でした。