パームス1部2部公演でQ-pitchを見てきました。

 

キューピッチ Q-pitch

Q-pitch(キューピッチ)

 

本日の感想

この日よく見えたのはれなちゃんですね。

 

Q-pitch 新田れな

新田れな

 

もともとかわいい子なのは見れば分かるし

話していても癒し系のオーラを持っているんですが、

どうしても緊張感が先に立つのか

表情が硬いなと思うことが多かったんです。

 

しかし、経験を積んだせいか徐々に自然な表情も見られるようになってきました。

 

 

この日のLIVEでは特に楽しそうな表情をしていて

これぐらい自然な表情でLIVEができれば文句はないな

と思いました。

 

 

性格的にまじめな子なんだろうな

と思うんです。

 

 

だからこそ緊張してしまうのかもしれません。

 

 

でもそういう性格だからこそ

空気を読んだり

周りに気を配ったり

他人に優しくできたり

長所もいっぱいあると思います。

 

 

今回のようなLIVEが今後もできたらいいですね。

 

 

MC

今回の自己紹介は

アイドル甲子園のときとパターンは一緒で

 

せ:1ピッチせかい

 

全:せ~の!

 

というパターン。

 

 

前回は慣れないパターンでやったせいか

途中で詰まってしまってリズムが悪かったのですが

今回はスムーズに進んでいました。

 

 

良かったなと思ったのは

テンポアップはしても名前を言うところは丁寧に言っていたところ。

 

 

自己紹介ってあんまりダラダラ言ってもしょうがないので

ある程度テンポアップしてムダに尺を使わないほうがいいです。

 

ただ、スピードを上げすぎて名前が聞き取れないと

なんのための自己紹介だから分からないわけで

名前を言うところはゆっくり、

それ以外はテンポアップ

という強弱がついていて

いい自己紹介だったんじゃないでしょうか。

 

 

勝手に総選挙

 

パームスは知り合いが多いのでQ-pitchを見た感想を聞いてみました。

 

 

ハ:どの子がいいと思いますか?

 

と尋ねたところ

 

あの帽子を付けてる子。

 

あの小さい子。

 

と言った回答が返ってきて

れなちゃんが1番人気でした。

 

Q-pitch 新田れな

 

ちなみに前回ジャンボリーに出演したときも

れなちゃんが1番人気でした。

 

 

質問をするときは、あえてざっくりとした質問をします。

 

新規の方はメンバーの名前を知らないので

「あの○○の子」

といった言い方しかできないんです。

 

 

この「あの○○」という言い方は

その印象が強く残っているという意味でもあります。

 

 

記憶してもらうためにはとにかく分かりやすくすることです。

 

 

主なパターンを挙げると

 

1.色

2.番号

3.サイズ

4.髪型

5.アイテム

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

色は見た目ですぐ分かるので覚えやすいですね。

だからアイドルは担当カラーを決めて色分けをするグループが多いんです。

また衣装だけでなく髪の色も重要です。

 

 

 

番号はプレイボールズがそうです。

 

プレイボールズを見た知り合いにも

どの子がよかったですか?

と聞くと名前よりも背番号で答えが返ってきます。

 

 

 

サイズというのは体の大きさのことです。

大きい子、小さい子といった見た目の違いは分かりやすいです。

 

 

 

 

髪型に関しても特徴として覚えやすいです。

 

女の子はLIVEのたびにいろんな髪型にして楽しみたいという子が多いと思いますが、覚えてもらうということに特化して考えるなら髪型は固定したほうがいいと思います。

 

 

 

アイテムは今回のれなちゃんが帽子を付けてる子といった答えが返ってきたように帽子とかメガネとかそういうことです。

 

 

 

おそらく新規の方にはQ-pitchはみんな同じに見えてると思うんです。

 

知らないアイドルっていうのは

大きい小さい

太ってる痩せてる

とかそれぐらい明確な違いがないと分からない。

 

 

だから今すぐ金髪にしろとか、担当カラーを決めろとか

そういう話ではなく、新規の人にはそうやって見えてるんだな

という点を分かっておくことが大切なんだと思います。

 

 

ちなみにQ-pitchには

ピッチ番号というのがあって

各メンバーに番号が振り分けられています。

 

 

パームスで、どの子がいいか聞いたときに

1番の子とか、2番の子という回答が返ってくることもあって

番号分けは一定の効果はあるようです。

 

でも本来番号は自己紹介で1度行っただけでも覚えられないものでプレイボールズの背番号のように視覚的に数字を見ないと効果は限定的でしょう。

 

 

本当に番号で覚えさせたいのであれば

衣装のどこかに番号を入れたほうがいいと思います。

 

それによってデザイン性は損なわれるかもしれません。

 

そこんところは何を優先するかの判断ですね。

 

 

 

榎本あやせ 握手会

Q-pitch 榎本あやせ

 

ハ:個撮の写真どうやった?

 

あ:綺麗に撮れてると思ったよ(^o^)

 

ハ:カメラ変えてすぐだったから設定がうまくいってるか心配だったからよかった。

 

あ:カメラ変えたのは分かったよ。

 

ハ:もう少し明るくしたほうがいいのかなと思うのもあったかもね。

 

 

写真の仕上がりについて確認してみました。

 

自分がいくらいい写真と思っても

撮られた方が納得できない写真はダメだと思っているので

満足してくれているようでよかったです。

 

 

 

新田れな 握手会

 

Q-pitch キューピッチ

 

ハ:今日はすごく楽しそうだったね。表情もどんどんよくなってきてると思うよ。

 

れ:ありがとうございます。ヲタトークも見てますよ。

 

ハ:あら!それはありがとう。えびのやつかな?

 

れ:そうですね。

 

ハ:またアップしたら見てね(^o^)

 

 

れなちゃんがよく見えたのでれなちゃんに行ってみました。

 

お話すると癒やされます(*^^*)