9月6日水曜日はSPARK SPEAKERの秋葉原路上LIVEの日。

 

水曜日の路上LIVEの時間はあきちかでエルフロートの定期公演もあるので、いつも迷うのですがまだ納得の行く写真が撮れていないこともあって今週も路上ライブを選択しました。

 

SPARK SPEAKER スパスピ

 

SPARK SPEAKER(スパークスピーカー)は4人組のアイドルグループです。

 

左から

三瀬ふう子

杉原由規奈

朝日向星羅

木山しずか

です。

 

現在はCD1000枚完売を目標に路上LIVEを行っています。

 

ROCK×DANCE×IDOL

というコンセプトの通り

軽快なサウンドとロックなダンスと

アイドルらしいかわいさを持ったグループだと思っています。

 

 

6日は天候が心配されたものの

なんとか雨もあがり決行することができました。

 

 

今日はやらないのかなと思って自宅いた自分は急いで現場に向かうことになりましたよ(^_^;)

 

 

雨上がりにも関わらず

いつも以上の観客が集まっていました。

 

夜の路上LIVEは暗いので設定が難しいですね。

 

シャッタースピードを上げてブレないようにしようと思うと暗くなる。

ISO感度を上げて明るくすると画質が落ちる。

 

今回は明るさ優先で撮ったんですが

その分、画質が悪いのが多くて

なかなか満足いく写真を撮るのは難しいです。

 

その中でもなんとかアップできるレベルの写真をTwitterにアップしたのでTwitterも確認してください。

 

それでは個別に振り返ってみましょう。

 

 

朝日向星羅

 

SPARK SPEAKER スパスピ 朝日向星羅

 

ボーカル担当の朝日向星羅さん。

 

これは主観的な要素が大きいのですが

前回見たときよりもパワーを感じた印象。

 

お客さんも多くていつも以上の力が出たのかもしれません。

 

ボーカルの2人は今までうまく撮れていなかったので

今回は初めの方に多く撮りました。

 

 

写真が全体的に黄色っぽいのは駅前の照明がオレンジっぽいからですね。

 

編集で白くすることもできますが

これはこれで路上LIVEっぽくていいんじゃないでしょうか。

 

 

 

三瀬ふう子

 

SPARK SPEAKER スパスピ 三瀬ふう子SPARK SPEAKER スパスピ 三瀬ふう子

 

知り合いも見に来ることになっていて

開始10分後ぐらいにやってきたんですが

 

「最前で座りながら撮ってる姿が完全にカメコですね(笑)」

 

と言っていました。

 

いや、別にカメコでええやろというね(^_^;)

 

 

あと「メガネの子ばっかり撮りすぎですよ。」

と言ってたんですが、

やっぱり好きな人を撮っているほうが楽しいので

自然とそうなります。

 

 

三瀬ふう子を一言で表すと

 

ダンス中はかっこいい。

普段はかわいい。

 

こういったイメージ。

 

 

もちろんダンス中の表情もいいんですが

自然なときのかわいい表情を

なんとかして撮ろうと狙ってました。

 

 

しかしなかなか難しいですね(´・ω・`)

 

 

目の前で見ている表情の魅力を

うまく写真で表現できないのは

まだまだ修行が足りないようです。

 

 

 

 

 

 

木山しずか

 

SPARK SPEAKER スパスピ

 

彼女はダンスにキレがあって

体の使い方がすごくしなやかなんです。

 

 

だからカメラも新調したので

ダンス中の動きを撮りたいんですが

夜のLIVEだと明るさが足りず難しかった(´・ω・`)

 

前回の記事でも書きましたが

LIVE中の表情がいい子なので

途中からは切り替えて

止まったときの表情を中心に撮りました。

 

 

 

杉原由規奈

 

SPARK SPEAKER スパスピ 杉原由規奈

 

杉原さんに関しては

なるべく自然な表情を撮りたいな

と思っていました。

 

SPARK SPEAKER スパスピ 杉原由規奈

 

結構こういう表情で歌っていることが多いんですよ。

 

自分としては迫力を感じるし

彼女の歌に賭ける熱い思いが伝わっていいんですが

アイドルの子にはかわいい写真以外は嫌う子もいるので

アップするときは結構迷いました。

 

 

今までうまく撮れていなかったので

今回は多めに撮りました。

 

Twitterにアップした画像もチェックしてくださいね。

 

 

歌に関しては安定感があるし聞いているこちらも安心して見ていられます。

 

スパスピというグループは彼女の安定感があってこそのグループだなと感じました。

 

 

 

 

まとめ

 

いろいろ設定を変えながら撮ってみました。

 

なかなか難しい環境なんですが

1回1回の撮影が勉強だと思って

数をこなしてみるしかないですね。

 

 

かっこいい写真を撮ろうと背伸びしすぎず

まずは基本を押さえた写真を撮って

センスを出そうとするのはその後かな。

 

 

一緒にいた知り合いはずっと

「メガネの子とチェキは撮れないんですか?」

って聞いてきたんですが

「とりあえずCD買ってやれよ!」

と言っておきましたw

 

一度LIVEハウスでも見てみたいと言っていたし

想像していたよりかなりよかったと言ってました。

 

 

それからCDを買ったときに動画も見たことを教えてくれました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

1000枚完売まであとわずかです。

 

ラストスパートがんばりましょう。

 

SPARK SPEAKER スパスピ