プレイボールズの無料LIVE
真夏の死のロード折り返し地点
TIFで見つかったかどうかフリーライブでジャッジメント
in渋谷RUIDO K2
に行ってきました。

彼女たちがプレイボールズ。


エゴサ能力が高く
「プレイボールズ」
とつぶやくと高確率でふぁぼがきます。

そんな自分もふぁぼをくれたことを
きっかけに興味をもちました。

でもよく考えるとTIFで見てたかもしれません。
ガンダム前で見た気がするんですが
あんまり覚えてないんですよ(^_^;)


当日は10時に整理券をゲットして
11時30分に開場。

2ドリンク1,200円を払って中へ。
(2ドリンクはかかってるので厳密にいうと無銭ではないですね。)


開演前に芸人さんの前説が入るあたりは斬新。

今日だけなのか恒例なのかは分かりません。


前説が終わって開演直前になると
メンバーそれぞれのヒッティングマーチが流れます。

球場に行くと選手独自のテーマが流れていますがあれですね。


メンバーの中に篠塚さんという方がいるんですがうちら世代だと篠塚といえば巨人の篠塚です。

巧打のイメージが強い巨人篠塚ですが
今回流れたヒッティングマーチでは

ホームランホームラン篠塚

とあって、
篠塚にホームラン要求するのはきついやろ
と野球ヲタクならではのつっこみをいれてしまいました(笑)



開演して曲が始まると
当然野球をテーマにした曲をやるんですが
見ていると結構ダンスもうまいです。

曲を聞いたことなったもんで
実はあまり期待してなかったのに
いい意味で裏切られた感じがします。


ただ両サイドにボールボーイの
兄ちゃん二人がずっと煽ってきます。

あれいるんですかね(笑)

まぁあれもプレイボールズの色ってことでしょう。



MCは主にTIFについて。

今回のLIVEのタイトルにもなっている
「TIFで見つかったのか」
というところですが、
実際にTIFがきっかけになって
自分のように現場に来ている人も
いるわけですから爪痕は残せてますよ。


ほとんどのメンバーがTIFについて語ってました。

それだけ思い入れがあるイベントだったんですね。



MCでルックスをじっくり見てみると
背番号12番の観月さんは気になりました。

いきなり推しとか宣言すると
のちのち大変なんでこれぐらいの表現に留めておきましょうw


MCについては1点だけ気になったのは篠塚さん。

MC中、マイクを持っていないほうの手で
衣装のボタンを直したり、
衣装をずっと触っていました。

おそらく緊張からくる動作なんですが
あまりMC中に衣装の直すのは
よくないかなと思います。


まぁ気づいたのはそれぐらいで
色物的なイメージが先行していましたが
ダンスも激しくてパフォーマンス面でも楽しませてくれました。


終演後の物販については
今回からレギュレーションが変わる
ということでアナウンスがあったんですが
新規には分かりづらいですね。


ルールが分からなかったので
物販には行かず帰ろうとしたら
最後に野球クイズをやって
正解したら特典券をプレゼント
という企画をやっていました。


野球ならいけそうだからこれだけやってから帰ろう

というわけでクイズ挑戦。


問1 日本ハムの連勝記録はいくつ?


これたしか16だったような気がして迷ったんですが自信なくて手は挙げず。


正解は15!


そうか、15連勝して16連勝に挑戦で止まったのか。

挙げなくてよかったw


問2 今年2000本安打を達成した選手は?


これは確実に分かるという自信があったので挙手。

そしたら新規優遇も手伝って
指名していただきました。


回答 新井貴浩と福留孝介

正解!!


イェーイ!\(^o^)/




1つはLIVE特典。

1つは野球クイズ特典です。


物販が始まって全員との握手会が始まりました。

しかし、どうやって行ったらいいものやら・・・

と躊躇していたんですが、
野球クイズでもらった特典券は
もらいものなので使わないとダメだな
と思ってボールボーイの兄ちゃんに
確認したら特典券で握手できるようです。


ということで握手してきました。


初回の握手会では必ず名前を名乗ると決めています。

「初めまして。ハヤケンていいます。よろしくお願いします。」

というのを全員に言います。


でもだいたい聞き取れなくて
え?なになに?
みたいなやりとりになりますw


そのなかでも
あ!ハヤケンさん!Twitterやってる?
と言ってくれた子いたんですよねぇ。


誰やったかなぁ。

握手会の一番先頭にいた子の名前分かる人は教えてください。




無銭イベントとはいえ会場は満員ですごい熱気でした。

野球が好きな子も多いようなので話も合いそうです。

これはまた注目するべきグループを見つけてしまいました。