おかげさまでヲタトークも好評のようで嬉しいです。

僕は配信する環境を提供しているだけで
結局のところヲタクの方の熱い思いがなければ成立しないと思っています。



ヲタトークは、好きになったきっかけと推しメンの魅力を必須としています。



まず好きになったきっかけは
お話を伺うと

ビラをもらったから
ニコ生配信を見ていたから
無銭で好きになった

などいろんなきっかけを語っていただきました。




これはヲタクはこんなことをきっかけに好きになるんだよ
というのをアイドルに分かってほしいからです。


ビラ配りにしたって地味な作業です。


コスパという意味では一番悪いかもしれません。



それでもビラをきっかけに好きになったという人がいます。


またある人は、前に会った時のことを覚えていてくれたことが嬉しかったと言いました。




ファンが増えないと悩んでいる子に
ヲタクである自分がTwitterなどでアドバイスをしても
自分はアイドルではないし、性別も違うので
なにか説得力がないように感じるのです。



しかし、ヲタクの人が好きになったきっかけは
実際の体験を語っているわけですから
これほど説得力があるものはないでしょう。


いろんな人の好きになったきっかけを聞いていくと
ファンを増やすヒントが詰まっていると思うのです。




推しメンの魅力については、
本人に自分の魅力を再確認していただきたいというのと
その子に興味がなかった人が
「そんなところに魅力があったのか。」
と知らなかった一面に気付かされるかもしれません。


メンバーのことを誰よりも知っているヲタクの方と
お話をしていると自分も勉強になることがいっぱいあります。



ヲタトークは、実はファンが増えないと悩むアイドルにこそ見てほしい内容なのです。