元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのオプションや特集を増やさずに集客効果をアップを研究してましたが当面はコロナ対策についてお伝えします。

Amebaでブログを始めよう!

今コロナの影響を飲食店がどう対応するか?

もし営業を続けるなら、ここ一年は今まで通りに営業してもダメ。

今まで以外にどんなことやればいいか?


1:出前をやってみる(超需要高い) 

2:テイクアウトやってみる(意外に厳しい) 

3:家庭で料理代行やってみる(超需要高い) 

4:法人に弁当を配達する(ハイパー需要高い) 

 

実際にすぐ出るのは出前だろう。

極論だけど、半径一キロに住んでるあるいは法人があれば

出前用メニューと連絡先、条件(注文いくらから対応か?)

これらを記載したロールチラシを投げ込むだけ。親切にやるなら、ピンポンして「近くの●●屋です!出前始めたんでメニューとクーポンをポストに入れておきますね!よろしくお願いいたします」と伝えると効果絶大だ。

 

あと法人弁当もいいけど、どうしてもランチのピークタイムと被る。

出来れば、配達と調理、店舗のホールが別な店向きかな。

 

これのすべてを同時進行するか、休業して雇用調整助成金をもらうかだろう。