こんにちは。早川愛です。
東京都の「多摩・島しょ魅力発信事業」の一環で三宅島へ行ってきました!

楽しみにしていた三宅島へは、飛行機で調布の飛行場からなんと50分で着いてしまいます!!早くてびっくり!!
1つ目と2つ目の動画は調布の飛行場で、3つ目は三宅島の飛行場です。

朝の都内が寒すぎてダウンを着ましたが服装失敗、三宅島はとっても暖かくてポカポカでした♪
島に来たんだな~とウキウキ♪






















ホテルの送迎車に乗って今回宿泊するホテル海楽さんへチェックイン♪
ホテルの壁にはこんな絵が書かれていて写真撮影スポットです☆SNS映えバッチリですね!!















ホテル海楽さんからすぐそばにあるとってもオシャレな建物が、「三宅島観光協会」です。
こちらで私はレンタルサイクルをしました。
1日2500円で電動自転車なので島を周遊するのにとーっても楽チンでした♪



















そして自転車で、観光協会から約6.4km離れた「三宅島ふれあいセンター・アカコッコ館」へ♪

お天気よく大自然の中、おもいっきり自転車で風をきりながらビューンと、とーっても気持ちがいい!!
ススキもたくさん生えていて、自然いっぱい!野生のイタチさんも2回会えました♪♪
小さな猫のような大きなリスのような?
とってもすばしっこくて可愛い!!
写真を撮りたかったけどすぐ逃げてしまいました。残念!



















アカコッコ館では、三宅島の模型で説明もしていただきました。
最近では2000年に噴火して山頂に深さ500メートルの穴が出来ていて、今回はマグマは流れてないが火山灰と火山ガスがひどくて4年間避難していたそうです。
20年に1度噴火をしているそうで、次は2020年?と言われているみたいです。


























そしてこの双眼鏡でバードウォッチング♪
残念ながらアカコッコさんは現れてくれなくて見ることができなかったのですが、他の小鳥さんを見ることができましたよ☆
10月11月はあまりアカコッコさんは現れてくれないそうですが、バードウォッチングはまってしまいそうです☆

















そしてこのアカコッコ館から徒歩10~15分くらい下に降りて「大路池」へ到着♪
大路池は2500年前の火山活動でできた火口湖で、照葉樹林がたくさんあって池には鳥もいてこちらでバードウォッチングもオススメです☆