最近毎日のように何か手作りで作ってますニコニコ

家族の朝食用のパンだったり、息子用のアレルギー対応のおやつだったり。

小麦粉と卵のアレルギーの息子のおやつといえば、
米を原料としたものがほとんどですおにぎり

アレルギー対応のレシピ本の米粉クッキーを真似て作ったのですが、
子供には固すぎてしまいました。

そこで風味を加える意味でも、きな粉を材料の一部に加えると、
サクサクホロホロ、食べやすい食感に!やった~!

作ったのがこれ。



右側の四角いクッキーはまだちょっと固め。
左側の動物型のクッキーにはきな粉を多めに加えて、さらに食べやすくなりました。

いろいろ試行錯誤しなから作ってますよ音譜

この他にも米粉のマフィンなども作りましたが、
息子はクッキーの方が好きみたいですニコニコ

米粉パンも作りましたが、
小麦粉や強力粉が含まれない米粉だけのパンはどうしても硬くなってしまい、
食べてくれませんでした。
小麦粉や強力粉と併用するととっても食べやすくてもっちり美味しくなるのに残念しょぼん

小麦を使ったパンの美味しさを、
いつか息子が楽しめるようになりますようにビックリマーク