近所の魚屋さん | 早川歯科医院のブログ

早川歯科医院のブログ

栄養療法を取り入れた歯科医院のスタッフブログ

まだまだ寒い日が続き、近くの小学校ではインフルエンザも流行り出しました。
体調を崩しやすい季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日はどうしても刺身が食べたくなり、見つけたての近所の魚屋さんに寄って帰ることにしました。
その魚屋さんは知多半島の漁港から仕入れた新鮮な魚貝類がそのまま店頭に並んでいます!
{2817042F-F297-4A5B-B410-525B5C46917D:01}

刺身の盛り合わせを頼むとその場で選んで捌いて頂けます。
新鮮なので食感も味もスーパーのものとは比べ物にならない位美味しいです!
そしていつも行くと楽しみなのは魚屋さんの奥さんが作って販売している魚の煮物や色々な種類のお惣菜です。
{D718B626-4457-47C8-85C5-D15F801B8D56:01}

{643C20E9-AD65-4D07-9496-8B5DB62D7B5F:01}

{5D532CD7-3114-48CA-B9E8-6D4AAFBBC2EC:01}
 
1番下のお惣菜は奥さんの自慢の一品で昆布で出汁をとりその昆布も刻んでおからやあさり、地元の野菜と一緒に炊いたそうです。
これは買って家で頂きましたがあさりの出汁もよく出てて小松菜の食感もよく本当に美味しかったです!

何といっても普段おからをあまり食べない子供達が美味しいと完食したのにはびっくりでした(^-^)

{75EF00D8-C42C-4A03-8E0A-EA39A669BA31:01}

大好物の牡蠣も造って頂き盛りだくさんの刺し盛りで贅沢な夕食になりました…
魚や魚介類はタンパク質やミネラルが豊富ですね~
沢山食べて風邪にも負けない体を作りましょう!


                          歯科衛生士 伊藤でした