美味しそうでしょ!いくらだと思う?

中央青果の中に食堂がある
市場んめしって言う食堂
たくさんのメニューがある
安くて美味しい
洋食、和食、中華っぽいのもあって
そのときの気分で選んでも間違い無いね!
素晴らしい!
 
 
さて
 

ある会社に請求書を持って行ったんだけど

受付のフロアで要件を言って待ってたら

笑顔でこちらでお待ち下さい!って

 

おぉ、良い会社だ〜と思ったね

会長さんとは長い付きあいなんだけど

会社には行った事なかったので

こんなに対応が良い会社とは思ってなかった

 

その会社の会長さんはとても良い方で

元倫理法人会の会長をやっていた

とても品がある人物

 

トラブルは解決した事等説明して帰る時も

そのフロアの人達は全員立って

笑顔で送ってくれる

 

良い会社だな~って結構感動した

 

その後でとある会社に必要書類を

取りに行った

ついでに担当からあれはどうなる?

とか

これはどうすれば良いかな?

とか相談を受けていたんだけど

 

そのあいだ、その会社の社長さんが

社員さんを注意していた

 

注意しながら、ほかの社員さんに

あれを持ってこい、あの資料だよ!

で、持って来れば

他にあれも持ってこい、当たり前だろう?

いちいち言わないとわかんないの?って言う

 

う〜んいたたまれないんだけど

慣れっこなんだろうね

社長がギャーギャー言っているのに

そこまでの緊迫感が社内には無い

 

これも経営者のやり方の一つなんだろうね~

 

でももったいないよね!

 

悪いところを指摘したくなるのはわかる

当たり前かもしれない

社員の悪いところはすぐ気が付く社長さんは多いだろう

そして自分が悪いことに社員さんが

その時は気がつかないこともある

でも、成り行きや理由があって

ミスや間違いをしてしまうことがほとんどだろう

 

でもさ、例えば

うちの事務所でも図面の作成を任せて

担当が自分なりにチェックしてから

私に確認に持ってくるんだけど

すぐに気が付く間違いがあることが多い

指摘すると

あ~なんで気が付かなかったんだろ~って

 

でもこれって私がやってもそんなもんだよね

自分の間違いにはその時は気が付きにくい

人に見てもらえば視点が違うのですぐ気が付く

 

悪いところは自分では気が付きにくく

人から見れば簡単に気が付くもんなんだよね

 

でも、いつもチェックする立場だと

自分はこんなに間違いが気が付くんだけど

なんでこんなにこいつは間違いに気づかないんだ!

 

となる人が結構いるように思う

 

そしてこれが進んでいくと

 

自分はすごい、頭がいい!

ミスが多いこいつはダメだ、頭が悪いってなっちゃうんじゃないかな

 

もったいないよね!

 

そんなことないよ

 

そういう風に思ってしまうと

そういう風に思われていることは

相手に必ず伝わっている

伝わってしまう

 

それで信頼関係は崩れるし

そんな社長のために

そんな会社のために頑張れるわけないじゃない?

そして頑張らない社員さんがうまれてしまう

 

残念だな~もったいないな~

 

良いところを伸ばさないとね!

 

市場んめしの料理長はいつもみんなに褒められている

スタッフも褒められている

食べに来たみんなが美味しくてほめちゃうんだけど

ほめたみんなは1ミリも損して無いよね!

 

笑顔でありがとう!おいしかったよ!っていうと

作っている方はうれしいし

もっと頑張れるだろう

いや~がんばってるよなぁ~

 

私もいつも褒められている…かな?

けなされることもあるけどね!

 

指摘されるのもありがたいんだけど

褒められるともっとがんばれるよね!

 

もっともっと褒められるように明日もがんばるよ~

結果を残せば後悔は残らない!

頑張ろう!