アマゾンフォトが6年前はこうだったよ
と教えてくれる
 
 
この写真は絵私が小学校のPTAをしていたとき
災害の時にヘリの高速で飛んでいるパイロットから
今どこにいるのか分かるように
校舎の上に塗装したヘリサインというのを
公共の事業をする土地家屋調査士のグループが
寄贈した時の小学校の屋根にのぼったときの写真だ
普段は屋根にのぼれないからね
ちょっと貴重な写真
新聞にも載ったしグーグルマップでも今は確認できる
小学生たちは直接は見れないけど
 
 
色々手続きとか大変だったな~
全額こっち持ちで寄贈するのに
二年半掛かった
 
役所って大変だよね
 
 
 
今日気が付いたんだけど
ちょっと前にこうだった
美術館の美の字が壊されていた
 
大雪の時に警察が写真とか撮っていたから
多分誰か悪いヒトがやったんだろう
 
で今日の写真
 
こんな感じ
 
ん?違和感を感じるね
 
拡大
 
 
美の文字が薄い発泡スチロールで出来ている!
 
他の文字はメタルで出来た板をコンクリートに
鋲みたいなのを差して
コンクリートの壁からはちょっと浮いているんだけど
 
美の文字は発泡スチロール〜
 
近くで見ると手作りなのが分かるよ!
偉いな~職員の手作りかな~?
 
多分、私の知る限り1ヶ月は壊されてから
経っているので
普通に修理を頼めばもう直す事は出来たと思う
 
でもさ~役所は面倒臭いんだよね~
 
直せばいいのはみんなわかっている
 
でも、誰がお金を出すの?
警察はなんと言ってる?犯人は特定できる?
いつまでに直さなきゃならないの?
いくらかかるの?見積もりは?
金額の妥当性は?ほかに見積もりを取らなくても大丈夫?
 
こんなことをどこかの部署の担当が会議する
 
でOKになったとして
 
予算をとる申請はだれの名義で出す?
とかなんとかで会議
そして予算が出るまで最低半年ぐらいかな?
いや~めんどくさいにもほどがあるよね?
付き合いきれない
 
みたいに思った人がいたんだろう
だから、一生懸命、丁寧に
発泡スチロールで美の文字を作ったんだろう
 
凄くない?えらいよね?
ほめたいな~
ひるめしぐらいは奢っちゃうね!?
 
こういうのに気が付くと嬉しくなる
 
良いことに気が付くと嬉しいよ!
悪いことには気が付きやすいんだけど
良いことに気が付くのは難しいからね!
 
ほめる実践を心掛けている
悪いところを見つけてもなるべく叱らない
 
そういう経営者を目指している
 
道半ばだけどね、がんばるよ!!