ニュースを見ていると悪いニュースが多いように思う。


悲しい事件、残念な事件、悪い事をした人の話し、多いよね。


反対に、良い事件、うれしい事件出来事、って少ないよね!有ってもすぐ報道しなくなるその時だけ。


多分、喜びは持続しなくて、怒りとかの負の感情は長引くので、悪いニュースのほうが需要が有るんだろうとは思う。


出来れば良いニュースばっかり聞きたいんだけどね。


さて悪い事を完全に無くすなんて事は出来無い、というかどこからどこまでが悪い事なのかをキッチリ線引出来無いから、どうすれば良くなるかを考えたい。


子供には昔から悪い事はどうすればしないで済むかを私なりに教えて来た。

どういうふうに教えていたかと言うと、

例えば会社でお金をごまかして自分のものにしてしまう。

最初は1円なんかの間違いとかで自分の物にしてしまったとして、この時会社から怒られるとかは多分無い。というか、わからない、ばれない。

次に2円ごまかしたとする。これも多分ばれない。これが100円、1000円と行く。

細かい会社なら毎日1000円合わないなら続いているようなら調べ始める。

でもごまかしをやっている人は今日やってばれないなら明日もばれないだろう。ならやらないのは損じゃない?と考える。

そんな考えにならないと思うかもしれないけど、悪い事をやってしまう人は始めはたいして悪い事をしている訳ではなくてこれぐらい誰でもやるよね~みたいな感じで始まるしドンドン慣れて行く。

でついに10000円ごまかしちゃう。

そして追求されてバレちやう。


悪い事の始まりはこんな感じで、バレる時もだいたいこんな感じなんだけど、要するに最初はそんなに悪い人ではないんだけど、悪くなって行っちゃうという事、自分ではそんなに悪くないと思ってしまっているという事なんだよね。と説明している。


さて、ではどうすればこの人はバレないで済んだのか、どこで止めるべきだったのか?分かる?


実は途中で自分では止められないよね。

もし自分で止めるなら最初。

最初の1円の時に間違いでここに1円有ったみたいです。と自分から責任者に言えば、

そうなんだ、報告してくれてありがとう!と言うと思う。

ごまかしたお金が手に入って得したと感じてしまえば、自分から止める事は出来無いよね。


と自分の子供には説明している。


さて最近の悪いニュースで会計をごまかしている人が偉い人の中にもいるみたいだけど、最初はどうだったんだろうね?

昔からやってたら罪悪感なんてないよね!

バレなきゃ勝ち!って思っちゃうよね!

分かるな~

これこれこういう訳でこうごまかしました。ごまかしたお金はこういう使い方をしました。そもそもこういう使い方をするお金が必要なのでごまかしているんです。

と言うのがホントだろうね。

今度からはこういう仕組みにします。

だからこれまでの事は忘れて次に進みましょうね!

という感じでおしまいにするんだろうね。


どういうふうにお金が必要なのか?どういうふうにお金をごまかしたのか?多分今回のニュースの当事者達だけだと全部はわからないだろうね。

全体像を把握して悪い事をしている訳では無いだろう。

今までこうだったから、これこれ必要なのでこういうやり方にしておこう。みんな分かってるよね?言葉には出さないけど、分かってるよね?の世界だよね!


これで世の中を良くする事が出来ると少しでも思っているところが、子供だな~と思う。


どうすれば、この仕組みを変える事が出来るのか。

まずは他人がどうあれ、自分自身を高めるしかないと思うけど、この考えが広がって欲しいけど、地道にやって行くけど、どうなんでしょうね?