古いお札も使えますよ(^_^) | はやひでの疾走(^-^)

はやひでの疾走(^-^)

1日の些細な出来事や、障害者のこと趣味のことを

綴っていきます(^-^)

間もなく20年振りに新紙幣が発行されます、それを悪用して旧紙幣は使えなくなるので交換するという手口でお金を騙し取るという詐欺が多発してるようです。

 

先に新しくなった500円硬貨もそうなんですが、旧紙幣それ以前の紙幣も普通に使えるんで安心して下さい。

ただ、夏目漱石の千円紙幣でも知らない人が出てるのでそれ以前の伊藤博文の千円や聖徳太子の五千円と一万円。

岩倉具視の五百円札や板垣退助の百円札を知ってる人も少ないと思います。

 

だからコンビニ等で古い紙幣出されても、今の若年層から30代の人は分からないと思います。

だから偽札だと思い警察に通報した人もいるらしいです、今回は浸透するまでどれくらい掛かるのかはてなマーク

それと、俺が生きてるまでに新札や硬貨が出るのかな!?