義務化はいいけど⁇ | はやひでの疾走(^-^)

はやひでの疾走(^-^)

1日の些細な出来事や、障害者のこと趣味のことを

綴っていきます(^-^)

俺自身スマホの記事を見るまで知らなかったんですが、今月から障がい者に対する対応や雇用に関して努力義務だったのが義務化されたようです。

 

例えば公共交通機関利用時の対応や、スーパー等での対応、先月話題になった車いすでの映画館利用そして、障がい者雇用に関しての企業の対応です。

俺はこの記事を読んで正直“今さら”と思うのと義務化と明確にする必要があるのかと思いました。

 

俺は90年くらいから1人で外出するようになり、クラッチから車いすに変わりましたが今でこそバリアフリー法でエレベーター等が付いて移動が楽になりましたが当時は大変な中出掛けていました。

電車に乗るにしてもエレベーターがないので、エスカレーターを逆回しにしてもらい駅員に前後を支えられながら上り下りしていましたし階段では担いでもらっていました。

 

最近でもアウトレットのシャトルバスに乗車拒否されたり、タクシーで支払った後に今度乗る時は対応するの嫌なので、福祉タクシーにして下さいとも言われました。

 

本当は義務化しなくても、臨機応変に対応するのが自然と思いますが皆さんどう思いますかはてなマーク