秋の人事異動で長年苦楽を共にして来たエージェントBが栄転となりました。


かれこれ8年。


エージェントB曰く、「会社人生でドクさんが1番長く一緒に働きました。」


そうだね。さびしくなるよ。


常に居て当たり前のような存在。誰からも愛され、嫌われる事なく、8年間この職場の屋台骨を支えて来たのは間違い無く彼だろう。


グッドラック!バービー!(勝手に付けた彼の愛称)



時を同じく、会社の遊び仲間のお子さんが

無事に成人を迎えました。


コロナ禍でしばらく集まってませんでしたが、毎年のように


春は花見で酒呑んで


夏はキャンプで酒呑んで


秋はキャンプで酒呑んで


冬はスキーで酒を呑む。


な仲間です。


そんな仲間(先輩)の子供、まだ小さな頃から様々なイベントに参加。


仲間のアイドル的な存在、ユウタ。(男の子)


子供のいないドクとブースカにとって、甥っ子と同じぐらい愛すべき存在。目に入れても痛くない?


年々、彼の成長を楽しみに…そしていつかは彼と酒を呑もう!(結局そこかい!)


小学生まではほぼフル参加だったが、次第に部活などで不参加に。


彼にも彼の世界がある。


そんな彼の成人祝いの会。バービーの送別会と重なり、私は不参加…でもささやかなお祝いを




実は彼がまだ幼い頃…


キャンプ場で拾った松ぼっくりを親に持って帰れないから捨てるよう諭され、拗ねてた時だ…


ドク「おじさん、松ぼっくりの銀行だから預かってあげるよー」


ユウタ「ほんと?銀行のおじさんありがとう!」


それ以来しばらく、仲間うちではユウタの前では銀行のおじさんと呼ばれておりました。はい。


ユウタくん成人おめでとう。

以前お預かりした松ぼっくりが満期を迎えたので払い戻しさせて頂きます。


あの時拾った松ぼっくり、10年以上でアマゾンカードに?


いつの日か、バービーもユウタも酒を呑もう!