ツイッターで偶然見つけたコンペに参加させて頂き、夜な夜なプラモデルを切り刻んでは削り、切り刻んでは削りしております。


「蒼き流星 SPT レイズナー」


1985年から1986年まで38話放送され…


打ち切り…(スポンサーの諸事情により)


その後、OVAで完結。


ポプテピピックのパロディーには笑いました。



そんなレイズナーに登場するメカ


SPT(スーパーパワードトレーサー)


10メートルの小ぶりロボ何ですが…単体で大気圏突破可能。どんな技術やねんグラドス。




そんなSPTの量産機。いわゆるやられメカなブレイバーを作ってます。



初期設定画。こらまたカッコイイ。


ブレイバーです通してください。


どこと無く似て非なるサザンクロスのバイオロイド。




キットは細かい再現度は良いんですが…


バックパックはほぼやり直し。


腰をばらして体幹部をエポパテで作る。足はもも以外を幅つめ。


腰アーマーも小型化、胸もあちこち削って小型化。

このグリーンの顔をイメージして削りまくりました。



レイズナーみたいに目があったら?案外カッコイイ。








ゲイル先輩、グラドスにダイビングビートルって居ましたっけ?



一点を決めたら小さな穴を開け正三角形の頂点とし、また小さな穴を開けます。ここで少しいびつだったら大きな穴に広げる時に修正できます。


バックパック、スネ用に5個も作らなければなりません。


何しろバーニアは17個!(埋め込み式を入れると19個らしい)



腕も幅つめ&肘アーマーをエポパテで伸ばす。


関節はアルミ線。 二の腕はプラ棒。


グラドスのクネクネ人形かっ!



関節を仕込もうと思ったけどアルミ線で結果オーライ!





あと3週間しかない。締切に追われる漫画家の気持ち…知らんけど。


走れメロスの様に〜



あとがき。


主題歌「走れメロスの様に」を当時歌っていたミュージシャンの方のブログを見つけ、コメントしたら、コメントを返して頂きました。いい時代だなぁ〜