GWですよ。


意外と知られていないのですが、その語源はゴールデンタイムから来ており、いわゆる聴取率(当時はラジオ)

が取れる。そんな黄金週間。(諸説あり)


ゴールデン洋画劇場が懐かしい…


GW、前半戦がキックオフ!


暦通り休みなので月火出勤の後5連休となります。


金曜日の夜。さあ、素敵な休みの入り口。


冷蔵庫にセロリが残っていたな確か。


スーパーで牛すじ、スネ肉を買い…



ビーフシチューを仕込みました。


セロリ、タマネギ、にんじんを細かくきざみ、バターで炒めた後、ミキサーにかけ香味野菜ペーストを作り、下茹でした牛すじ、炒めたスネ肉を加えて圧力鍋で煮ます。(下茹でした牛すじはよく水洗いして脂やあくを取ります。)具材はにんじん、タマネギ、ジャガイモ、マッシュルーム。トマト缶、赤ワインドボドボ入れてまた煮込んで完成。味付けは砂糖などで少し甘めに調整。



ドボドボした赤ワイン。スーパーで1,000円以下。グランレゼルバってことは5年は熟成したヤツ!


なるほど美味い。


5〜6食分仕込んだビーフシチュー、ブースカがお代わりしまくり。結局、2人の1.5食分。


しかし、材料費、時間、手間を考えると…セブンの金のビーフシチューでよくない?とか言わないのっ!


土曜日。明日のレースに備えてMT号をいじる。


前回、タイコが抜けてしまったアクセルワイヤーを交換。

(実はこのトラブルを予言されていたお方が…いそいそさんです。)


ヤフオクでそれらしいモノを落札。


しかし、何と長さが微妙に短い。そしてアウター、インナーの長さも合わない。


遊びが多いのだ…


まぁ…抜けるよりはいいだろう。



日も暮れて、軽トラにMT号を積み込み、明日に備える。明日は雨予報。雨に弱いMT号を濡らさぬ様にカバーをかける。


晩飯は先週お土産に買ってきたホワイト餃子を焼く。


(結構焼き方がめんどくさい)お湯を注いだり、油を注いだり。


でも味は唯一無二。



春巻きの様な肉饅の様なでも餃子。カリッとモチモチ。


日曜日。


3時起きして、準備して、ご近所S間を拾って…川越に向かいます。


チキチキvmxレースです。


川越のビンテージモトクロス参戦はかれこれ10年目。エントリーは丁度20戦目!





朝も早よからパドック設営。もう20回もやってるからね、自然とおのおの何をするかを身体が覚えている。




前回、ゼッケンがマフラーで溶けて一体化…


試走前に即席ゼッケン5分で制作!


試走タイム。









S間、泥だらけになる事を見越してプロテクターの上からトレーナーで何かマッチョ。アメフトスタイル?


開会式、ライダーズミーティング。


レジェンドゲストライダー!


スプリントレーススタート!








その頃、耐久レースOnlyの我々スタブ…

タコ焼き職人がタコ焼きを焼いてました…





こんな風にゆる〜く楽しむのがスタブ流。


さあさあ、耐久レース始まりますよっ!



90分、走りやがれ!


























今回、モンキーズはライダー不在の為、馬主自ら子供の習い事の送迎をキャンセルして、90分をたった1人で走る事に…


つづく。



あとがき。


このブログは、10年前ヴィンテージモトクロスに参戦すべく、MT50のレストアから始まってます。この10年で私たちを取り巻く環境はめまぐるしく変わりました…が、相変わらず化石燃料を私利私欲の為だけに使い、仲間と過ごす時間。砂埃とオイルにまみれ、アドレナリンと筋肉痛。果たしていつまで続くのか?