かつて空前のオフロードバイクブームがございました。


どれぐらい前でしょうか?


ビッグスクーターブームよりも、ターミネーター、モタードブームよりも、TWスカチューンブームよりも前に…


NSRやらTZRやらγの2ストレーサーレプリカブームの後の


ネイキッドブームの頃でしょうか?



じわじわとモトクロッサーレプリカブームがやって来ます!




今まで、デザイン的にはちょいとダサかったオフロードバイクが…


デザイン的にモロにモトクロッサーに保安部品を付けて公道仕様のトレール車として販売。


DT、KDX、CRMにTS!RMX‼︎





何より、オフロードバイク用ヘルメットがカッコいい




私は友達からお下がりのDT200Rを格安で譲り受け、林道ツーリングやらキャンプツーリングやら、エンデューロまで遊び倒してました。






2ストレプリカレーサーと人気を2分して居たのが4スト勢。軽さとパワーでは負けるもツーリングや長丁場のエンデューロには4スト!


XR、TT、DRなどレーサーもあり、海外では人気が高かった。


後からカワサキが「闘う4スト」なる熱いキャッチコピーと共にKLXを送り出す。


カワサキって後出しでスゴイの出すメーカー?


そんな時代にホンダXR250専用のカスタムパーツメーカー…




XRの開発に携わったアルベーカーの


XR’s Only!




ブランド名に一切迷い無し!硬派。


………で何の話かと言いますと…





私の背面ガラスバリバリのスマホがiPhone XRと言う極少数派の機種の為、カバーが売っていなく、ほぼ選択肢が無い。


って言う話しでした。






あとがきダンデライオン


ダンデライオンって書くといかつい感じですが、たんぽぽと書くと途端に和みます。


伊丹十三監督の映画「タンポポ」


馬鹿らしいくても本気。娯楽ってそんなもの。


役所広司さん扮するヤクザが死の間際に猪の肉でゴボウを巻いた料理を熱弁するシーンが印象的でした。


いかついダンデライオンと言えば…




ブランキーのダンデライオン。


歌詞もメロディーも抜群にいい。


♫言葉より未来を信じたあの頃の僕たち二人

大切な何かをなくしてゆくような気がするよ


瞳閉じて思い出だけ見つめてちゃだめさ

瞳閉じて映し出そう物語の始まりを♫


映画仕立てのPV(プロモーションビデオ!)もまたいい。