いちごタイム🍓
「子育て講座
こんなはずじゃなかった!にならないおむつのおはなし」
でした!



排泄を大切にする保育士 大内ひろみさんにおむつのお話をお聞きしました!

「おむつって何でつけてるんだろう?」
「うんちって汚いもの?」
「おむつでしていいよ」or「ごめんね、おむつでしてくれる?」
「おむつが簡易トイレになってない?」
「子どもが一人でトイレに入ろうとしたらどうする?」
途中、ワークショップなどもあり、おむつ・排泄への捉え方についても考えられる内容でした。
子どものイヤイヤに対するポジティブな声掛け、5分おむつなしタイムなど、今日からすぐに実践できることをたくさん教えていただきました!



これからトイトレを始める親子さんも、もうおむつは外れたけどお話を聞いてみたい!というお母さんも参加してくれました♪



講座終了後も、いろいろなことをお話したり質問されていました✨
ぜひ今日からできること、実践してみてくださいね
来週はしゃぼん玉遊びをします♪
ぜひご参加ください♡