【一言のチカラ】


まだら認知症が始まったご主人と一緒に参加されている奥様。

ご主人の認知症の進行を緩やかにしたい思いで、一緒にクラスに参加されています。


一年が経ち、最初は行く事を渋りがちでしたが、今では、生活の習慣になってきました。


そんな奥様が必ず行っている事がありました。


からだを動かした後に


気持ちよかったね!照れ


と、必ず伝える


だそうです。


運動=気持ちいい


と、脳にインプットされてきたのです。


これが、「疲れたね〜」

だったらどうでしょう!


運動=つかれる


になってしまうのですね。


一言のチカラ


を、実感したお話に、感動してしまいました。


何気なく使っている言葉が体や心に

影響を与えている。


自分を振り返り


言葉を意識する照れ


今日も気持ちいい言葉を使おう!


秋の行楽日和、気持ちよくお過ごし下さいおねがい