【おじさんのマイケル!?思い込みの質問】


朝の情報番組で、アナウンサーがISSAさんに、マイケルジャクソンのインタビューをしていました。

突然、衝撃的な質問が❗️❓



どんなおじさんのマイケルになっていると思いますか?」


「いや、おじさんにはなっていないと思います!(ものすごく強調!プンプン


おじさんになる!?


これは、質問をした

アナウンサーが、


歳をとる=おじさんになる


という、思い込みで質問をしたのです。


マイケルジャクソンさんを尊敬しているISSAさんにとっては、マイケルはおじさんになるという自分では想像していない質問にビックリしたようで、

瞬殺で否定して、

「いや、変わらないです!変わらずにあのままのマイケルです!」

と強調されていました。プンプン


自分の思い込みの質問が、

相手を不快にさせる事がある。


客観的に聞いていると

わかります。


しかし、思い込みだというのは、本人はわかっていない場合が多いです。

無意識に言葉に出しています。


私も、コミュニケーションコーチングで気づきました。


これも、メンターや、コミュニケーションコーチングを学ぶ仲間からのフィードバックで気づかされたのです。


気づいても一回では、改善は難しいです。


だから、トレーニングを続けるのです。


本当に、筋トレと同じように、

日々の積み重ね

気づいて⇆改善して

と、繰り返し繰り返し改善しながら

コミュニケーション力を上げていくのです。


コミュニケーション力があがるて、本当に人生広がりますねおねがい


さぁ、今日は、どんな一日にしますか?


口笛ニヤリおねがい照れ爆笑てへぺろ