今日は、はじめてお伺いする地区の方と急遽打ち合わせする事になり、会いに行きました。

とても、明るく、元気な60代の女性。

打ち合わせ内容が大まか終わった時、

「はじめてお会いするのに、こんな事を聞いてもいいですか?」
と、お友達の話や、お友達のお子様の相談を受けた事を話はじめました。

彼女は、とても真面目で責任感がある方で、なんとか友人の力になりたいと思っているのですが、自分が疲れていてなんともできない。

との事。
運動、栄養の視点からの意見が欲しいとわかったので、お話を聞いて、私の見解をお伝えしました。

「初対面なのに、こんなに話を聞いてもらって、こんな風に言ってもらって、とっても嬉しいです!」

私も嬉しかったデス!照れ

やっぱり、コミュニケーションコーチングを学んでよかった!と思いましたおねがい

コミュニケーションを学ぶ前の私は
相談されたら、私の意見を押し付けてたかもしれません。

しかし、今は、相手の話を『聴く』事ができます。
そして、相手が何を求めているのか?
がわかります。
そして、意見が欲しい場合の『伝え方』にも工夫ができます。

聴いて伝える
会話のキャッチボールができるようになりました。

このスキルを学んだおかげで、
気持ちのいい会話が出来るようになりました。音譜

人との会話に悩んでいたり
コミュニケーションが上手くとれなくて悩んでいたら
是非、このスキルを学ぶ事をお勧めします。

8/31(金)22時から22時50分zoomオンラインで受講できるお試しクラスを担当します。