こんばんは!

今日も暑い日でした💦

そんな中、南越前町子育て支援センターへ親子体操のお仕事に行ってきましたニコ

福井県南越前町が、今年から、月に1回土曜日にお父さんがお子さんを連れて子育て支援センターに出かけてもらう企画を立ち上げました!

お父さんに子育てに参加してもらい
お子さんをお父さんに預けている間に、
お母さんには、お買い物、美容院、病院、お勉強、上のお子さんと遊ぶ、など、自分の時間をとって、リフレッシュしながら家族で子育てをしていく事を応援📣する事が目的でもあります。

そんな企画の初回と2回目を担当させていただきます!
『お父さん出番ですよ!』
①ベビータッチング
②運動あそび

定員超えの6組
5ヶ月、8ヶ月、10ヶ月、1歳10ヶ月
いろんな月齢のお子様が集まりました。

こんな風に、バラバラの月齢の方が大歓迎です!

だって、今5ヶ月のおこさんの成長が見える、
そして、1歳過ぎのお子さんは、前はこんなんだったんだと思うと、成長を実感できます。

今日は、腹ばいから、ハイハイを月齢で観察していきました。

腹ばいから、ハイハイへの一歩に大切な蹴る力をお父さんにサポートしてもらいます。

また、ハイハイでからだを支える腕や体幹を、ベビーヨガのポーズを取ったり、

背骨を意識できるようスイッチオンのタッチング

子ども達は、触られる事で、からだに意識が向いて、動かしながら動作を習得していきます。

お父さんの手が、からだにスイッチを入れてくれるのです。(*≧∀≦*)

ツボ経絡を取り入れた
『元氣のつぼソング』
お父さんの優しい手に、子ども達うっとりします。

寝かしつけのコツ
あやしかたのコツ
耳あかをとるコツ
鼻づまり改善のツボ
などなど

お父さんが、お子様に向ける優しい目線と手がとても印象的でした(*≧∀≦*)

次回、来週は、
運動あそびです(*≧∀≦*)

もう少しアクティブに、
お子様のリズム感を養いながら
お父さんには、ムキムキマンになってもらいましょう爆笑

楽しみで仕方がないですニヤリ