SL銀河 ナイト撮影会 | 早池峰銀河☆撮影日記

早池峰銀河☆撮影日記

早池峰銀河の休日撮影日記です
不定期更新となります

一ノ関試運転の後はナイト撮影会へ参加!

いつもはホームへ置かれるPDCも今夜は庫へ入ります

まあ3,4号車は、はみ出しちゃってますが・・・

 

庫内での配置はこんな感じ

2班に分かれSLとPDC車内をそれぞれ撮影

 

私はA班だったのでSLを先に撮影

ナトリウム灯のオレンジの灯りがまた良いのよ~

 

クロスフィルターで遊んでみても良い感じ

 

通常銀河ヘッドマークに交換したり

 

ヘッドマークをステーごと取り外したり

色んなパターンで撮影

ちなみに一ノ関の集煙装置は

昔の盛岡SL検修庫に付いていた物で

国鉄現役時代から使われていた物なそうです

 

SL撮影のラストは蒸気噴出タイム

 

勢いよく噴き出すドレーンで

 

庫内が金色に輝きます

素晴らしい瞬間です

 

続いてPDC車内へ移動してPDCからSLを見ます

 

B班の人たちが輝く蒸気に浮かび上がり

なんかいい感じに撮れました

 

よく考えると夜にPDCに乗ることも貴重な事だし

 

乗客が誰も居ないのもさらに貴重

こうして見るととても綺麗な車内ですよね

何とか残してもらいたいものです

 

撮影会の最後にスペシャルプレゼント

金属製の一ノ関機関区、区名札や

タオル、バック、写真、バッジ・・・

いろいろ頂いてしまいました

楽しい時間でした

ありがとうございました!